大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 南昌山

<<   作成日時 : 2008/01/03 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1月3日(曇/小雪)
偉大なる山! 南昌山! 私この山に何かを感じます。


今日も朝空を見上げると、どこかに登りたくなってきた。

でも正直、昨日の姫神山は体力的に堪えた。(>_<)

右足のひざ上の辺りに筋肉痛とは違う痛みを感じる。

時間はもう8時30分近く、そんなに遠くにも行けないな〜

昨年、暮れに東根山に登ったばかりだし近くの山といえば南昌山赤林山箱ヶ森山あたり南昌山はこの間 エライ目! にあったし、赤林山は登る時間がかかりそう、箱ヶ森は最後の急登ロープはこの積雪ではどうだろう?

などと考えて、前に南昌山には元旦登山とかって言う、信仰心の有るお方が登ると聞いたことを思い出す。

確かに南昌山、頂上の権現様の数は他の山では例をみない。
(岩手山は例外だが。)

今日はまだ正月三ヶ日の3日。昨日、姫神山にお参りをしたけど、お正月中はまだ何処にお参りをしても良いだろうと思い、南昌山に登ると決めた!

決めたのは良いけど(>_<) なんかくじけそう。。


しか〜し!

登るコースはけっして前に登った、前倉コースは 登らない(>_<) あのコースは再度登るとしても無積雪期に限る!

そして今日は県道冬季閉鎖ゲートから県道伝いに南昌山を目指す事に!

画像


歩き出しはこんな感じ。思いの他、雪深い(^_^;

トレースはシッカリと付いていてその踏み跡はここ二日以内に付いたと思われる。

やっぱり元旦登山ってあるんだ!しかも一人二人の踏みあとでは無いな。

画像


ここから登山道入口の5合目までは、緩やかな傾斜の道をゆったりと登る。スノーシューを付けるまでも無いとは思ったけれど昨日の例があるので初めから履いて登ることに!(^_^)v

予想では5合目まで約1時間はかかるだろうと思って時計を見ると出発は9時20分。

途中の岩肌には大きな氷柱もぶら下がっていたり気温はかなり低め。

画像


南昌山神社の分岐まで来て今日はそのまままっすぐに進む。
宮沢 賢治よ! さようなら!(笑)

画像


途中、へんてこりんな形の積雪?

画像


一人 セッセ! セッセ!と登って行くと。 南昌山のお姿が。

いつ見てもコンモリとした急斜面。

画像


歩き出してしばらくすると 汗! ジヮ〜〜っと。滲みでてくる。 昨日姫神山で氷頭になってビビッタ!ので今日はタオルで汗を拭きながら歩く。

画像


そしてぐる〜っと!廻るカーブに来たとき。急斜面の上に道をみつける。

折角スノーシューを履いているのだからと急斜面のショートカットを試みる!(^_^)v

が!やるんじゃなかった。(>_<) 予想以上の積雪!に無駄に体力を消耗する事に。

画像


ここからが長かった。なかなか5合目登山口に着かない。 一人でモクモクと歩いてると、なんでこんな事をしてるんだろう?って疑問が湧いてくる。

なにが楽しくて山に登ってるか? 辛いし。キツイし。疲れるし。 なんもいい事ないじゃん!

まだ、誰か仲間と登るのならまだしも、たった一人で。 だ〜れも居ない山の中。

ず〜っと、考えても答えは思い浮かばない? なんでだろ〜?

これは山ノボラーの永遠のテーマなのか? 等と物思いにふけりながら一歩。一歩。進む。



と!静寂な大自然を ぶっ壊す ような機械音! なんだ〜っと、後を振り返るとバイク! モトクロスバイクがけたたましい爆音をあげて登ってくる!(>_<)
なにも、こんな所で乗らなくてもいいじゃん。っと思ったけど彼らは彼らなりの楽しみでやってる事だろうし。

そしてやっと5合目登山口に到着。

予想してた時間より約30分遅れ。 ここまで1時間30分かかった。
ここでさっきのバイクの人が居て、最初に声をかけられる。

お騒がせしててすみません。って最初から低姿勢で出られると、私もなんとも言えなくなる。

私<何かの大会ですか?

バイクの人<いいえ。毎年正月3日の恒例の走り始めなんです。

私<そうなんですか〜

バイクの人<雪があるときは毎年走ってるんですよ!もう20年くらい経ちますか〜!

そんな会話をして、恒例行事か。でも私みたいに知らないで山のぼりする人だっているだろうな。と思いつつもその爆音とガソリンの匂いなんとか為らない物か? こんなに騒がしと動物だって冬眠も出来たもんじゃない!



そして、南昌山頂上に向けて急登を登り始めます。

画像


画像


やっぱり、ここの急登はキツイ!スノーシュー履いてて良かった!

真っ白に化粧をした木々を見ながら登る。

画像


5合目から登ること、約40分で南昌山頂上に到着!v(。・・。) イエィッ♪

真っ白に雪をかぶった権現様が迎えてくれました。

画像


権現様の横の木にもどっぷりと雪が覆いかぶさってます。

画像


そしてお参りを済ませて、しばし休憩。

お湯を沸かしてカップ麺を食べて、なんか雲行きが怪しいぞ。今日はそんなにゆっくりもして居られないな!と思い。約30分休憩後に下山開始。

今日も大活躍のスノーシュー!(^_^)v

画像


思うんだけど、最近山に登ってて山は一瞬だけ私にご褒美をくれる。
曇空の中、ほんの少しだけ明るい日差しをそそいでくれたりして。
なにかキラキラした物を見せてくれる。

画像



そうこうして、5合目登山口まで下りてくると!

うぇ〜〜!(>_<)

なんじゃこりゃ〜!

綺麗だった雪道が・・・・・(>_<)

画像


画像


これには ガッカリ。(>_<) 折角のトレースの跡形も無い。

それにしても歩きにくい。 スノーシューだと凸凹しててこれだと履かない方がまだまし。(>_<)

さっきまであんなに綺麗だったのに。

そう喘いでも仕方が無い。(>_<) グジャグジャになった雪道を下る事に。
趣味を楽しむのは良いけれどもう少しなんとかならない物か・・・?



それでも権現様にお参りも出来たことだし、良しとしよう!(^_^)v
セッセ、セッセと下って無事下山です!v(。・・。) イエィッ♪

【ウスタビガの繭】 また見つけました!プラプラぶら下がってました。

画像



たぶん明日の山行きはお休みです。(笑) たぶん。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
自分もオフロードバイクに乗っていたので気持ちは分からないでもないですが、
う〜ん・・・醜い爪跡って感じですね(汗)
トランポにバイク乗せて来たのかな?
ここ数日冬山での遭難が続いてますね。
気を付けて楽しんでくださいね!
たお吉
2008/01/04 15:47
たお吉さん
こんばんは!

ん?
トランボってなに? 私にはなんの事か?(笑)
本当にここ数日、遭難事故が続いてますね。
気をつけます。(*^-^)ゞ 了解♪
いまチョット風邪気味なんで今週末はどうしようか?
と思ってます。
登ってる時は暑いくらいでも汗が冷えると急激に体温を奪われるのには正直驚きました。汗がそのまま凍り付いたのにはビックリです。
一つ一つが経験ですが本当に気をつけないと。
やまめ
2008/01/04 18:02
トランスポーターです。
ハイエースとかトラックにバイク積んで来たのかなと思いました。
山までの道って凍ってないんですか?
あと高校サッカーベスト8に遠野高校残ってますね!
私のの地元、東京B代表三鷹高校も奇跡的に残ってます。
都立高って他所から選手を呼べないので、
全国大会に出るだけで凄い事なのですが。
ベスト8に入るとは・・・
両校次勝つと当たります!
たお吉
2008/01/04 19:03
たお吉さん
こんにちは。
そうそう!ハイエースみたいな大型のバンタイプの自動車が数台止まってたのでそうだと思います。トランボ!です。(笑)

あ〜ぁ〜(>▽<)  遠野負けちゃいました。(残念)
こうなれば!三鷹高校!頑張れ〜!
昨年優勝の盛岡商業も公立高校です。私立高校とは違いいろいろとハンディがある中の優勝は全国の公立高校に夢を与えたと思います!
私、東京に行った時にとても不思議に思った事があるのですが。
学校がビルみたいな建物にはビックリ。(◎_◎;)
と、校庭が狭くて土が無い事!
三鷹高校サッカー部も地方の有名校とは違いさぞ苦労してのベスト8なのでは。
是非!頑張って欲しいですね!
やまめ
2008/01/05 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南昌山 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる