大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩神山

<<   作成日時 : 2011/01/11 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

1月9日/10日(曇り/晴れ)
この日は区界高原の岩神山へ一泊宴会登山へ行って来ました。









以前から、同じ山岳会の五○○さんから、スノーハイクをご一緒しましょう♪っと約束をしていたのですが、中々休みが合わず実行出来ずにいました。


そんな中、先週鞍掛山でN師匠とランチ中に。




やまめ>来週何処かに登りません?


N師匠>良いよ。


やまめ>区界の岩神山あたりどうですか?


N師匠>区界か、どうせなら一泊する?


やまめ>おぉー! それって良いですね! 兜山荘で新年会しましょう。ヽ(^∇^*ノ =з=з




って、ことで今回の兜山荘一泊での岩神山山行が決定です。(笑!


そして会の方をお誘いしたところ、最終的に集まったのが、N師匠、山○さん、クマ太郎さん、五○○さん、と以前ここにご一緒した時、この小屋に泊まりたいね、っと話してたちゃってぃさん、ツートンさんをお誘いし。総勢6人となりました。


五○○さんは仕事の都合上、宿泊できないとの事で日帰り登山となりましたが、仕事ですので仕方ありません。 


ちゃってぃさん、ツートンさんは午前中用事があるとの事で午後からの合流となりました。


区界高原道の駅に10時集合です。


この日の予定は少年自然の家から岩神山へ登り、兜山荘へと下るルートを計画していたのですが、残念なことに天気があまり思わしく無かったのと、なぜかザックが異状に重かったのでルート変更です。(爆!


なので区界ウォーキングセンターから兜山荘を目指し、小屋にザックの中身をデポして岩神山へ登ることにしました。


N師匠、山○さん、クマ太郎さん、五○○さんと私の五人で登ります。


区界高原のスキー場跡にはタップリと雪が積もっていました。


ウォーキングセンター前でスノーシューを装着して歩き始めます。




画像










区界は昨夜も雪が降ったらしく、真新しい新雪が20cmくらいはあるでしょうか。


この雪が木々の枝にも積っていたので林の中を歩くコースは雪爆弾を喰らう恐れがあった為、ゲレンデ跡地を登る事にします。   


それにしてもザックが重い・・・・。 


なんでだろ? (笑!


そして、普段ならラッセルしたとしても30〜40分で兜山荘に着くのですが、今日は50分かかってやっと到着です。(笑!


一旦、小屋に入り余計な荷物?(笑! をザックから取り除き、小休止です。




画像










すると・・・・。 


どこからともなく・・・・。




ブシュ! っという聞きなれた音。 あれぇ〜〜?  




何となく予想はしてたけど・・・・。 やっぱり・・・・。(笑!


山○さんとクマ太郎さん、どうやらみんなの為に小屋の暖め役を渋々ながら引き受けてくれるとの事です。でもなぜか?片手にコップ持ってますけど・・・・。(爆!


って、事で岩神山にはN師匠と五○○さんと私の三人で登ります。


兜山荘から岩神山までのルートは倒木や雪の重みで曲がった木々を縫うように登ります。 前日の物か?スキーのトレースらしき跡が薄っすらと見え隠れしています。


まさにその景色は真っ白なジャングルでした。


とりあえず上を目指して登ります。 倒木を避けながらクネクネと登ります。


そして、約1時間弱で・・・・。




岩神山山頂に到着です。v(。・・。) イエィッ♪




画像









五○○さん、初の冬の岩神山に登れて良かったね♪


とても楽しそうでした。(=^_^=)




正直、この日岩神山山頂に立てたのは五○○さんのおかげです。




・・・・? なぜって?   




ブシュ! の音を聞いてN師匠と私がここに居ること事態、奇跡ですから・・・・。(爆!








画像










この日は生憎の天気だったので360度視界不良です。 (笑! 


新雪、深雪で岩場の山頂は少し危険だったのと登るのが大変そうだったので、今日は三角点がある山頂に登りました。


って、いうか三角点が有るほうが正しい山頂なのかな?


そして、眺望も無いので下山開始です。


下山は登って来たトレースを辿ります。 テクテクと下り、無事に小屋に到着です。


今回大活躍のスノーシュー達を パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!




画像










そして五○○さんは明日、お仕事の為に下山です。 


途中までお見送りで一緒に下ります。


見送りの途中で登って来た、ちゃってぃさんとツートンさんに会い、ここで五○○さんと別れて今度はちゃってぃさん達と一緒に登り返します。


そして小屋に着き、早々に宴会開始です。 


夕方になり日が沈みかけると群青の空に三日月がポツンっと、浮んでいました。 




画像










そしてここから先は皆さまのご想像通りです。(爆!


呑みます!   


喰います! 


寒鰤刺身あります。 青森産ホタテ刺身あります。 ニンニクたっぷりのカツオ刺身あります。 ホルモン鍋あります。 シシャモ焼きあります。 みがきニシンあります。 ハタハタ焼きあります。 焼きソーセージあります。 鶏肉あります。 豚肉あります。 チーズクラッカーあります。 お新香あります。 はっきり言って沢山ありすぎ、っというかもの凄く贅沢です。(爆!


っと、この日貸切の小屋の中は日付変更手前まで宴会が続きました。(笑!




画像










画像













そして就寝。 
























そして翌朝・・・・。


もう少し寒い朝を向かえるかな?っと思っていましたが、さほど寒さを感じる事無く目覚めました。


寒く無いといってもゆうにマイナス10度以下だったと思います。 


朝食は昨夜のホルモン鍋をベースに具沢山の煮込みうどんをいただきました。




画像










朝食を済まし、小屋の中を綺麗に掃除します。 「来た時よりも美しく」 一宿一飯の恩義です。




そして小屋の外は見事な快晴でした! 


兜明神岳の山頂も朝日にキラキラと輝いています。




画像










画像










そして小屋を後にします。


ちゃってぃさんとツートンさんは岩神山山頂へ登り、私達はそのまま下山します。


天気が本当に良くて下山するのが勿体無くも思いましたが、まっさらな雪面に思い思いの足跡を残しながら下って行きます。




画像










そして無事下山完了。


今回の一泊山行、愉快な仲間と山も宴会も楽しめて。


ほんと。



















よかった。よかった。


ご一緒して頂いた皆さま! ありがとうございました。


また、機会を作ってご一緒しましょう。


ヨロピクでーす。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
毎回、すごい御馳走ですね(^^;
わたしゃ、ダイエット中なのでやまめさんとの食事は避けようと思いながらブログ拝見していました
去年 網張〜岩手山〜馬返し縦走の時に残り物を腹の中に処分してら下山後に体重が2`増えていた事が在るのでね(汗

今日、宮古まで行く時にスキー場跡にくっきりと残る足跡が確認出来ましたよ〜
あら
2011/01/11 21:33
ん〜、間違いなく太るなあ。
今日は検診だったので、8日の新年会のあとはおとなしくしていました。
おかげでやっとスキーの手入れができたから、まあOKかな!?
タラ
URL
2011/01/11 23:21
いや〜、楽しいえんか…いやいや、登山でしたね♪
持っていった食材が、他の方とあまりかぶらなくて良かったと思っています。
いろんな種類の食べ物があって、最初から最後まで楽しめましたね〜♪
それにしても、実は最初は寒くてしかたなかったのですが、体が慣れると共に平気になっていったのには我ながらびっくり(笑
さすがに朝方は寒かったですが…。

翌日に登った岩神山、天気に恵まれて最高の眺望でしたよ♪
ちゃってぃ
URL
2011/01/12 00:17
誘ってくれれば、こっちキャンセルして行ったのに

(-.-)
山小僧!
2011/01/12 08:01
あらさん
おはようございます!

あはは、確かに私も昨年の暮れから体重増加中ですよ。(笑!
この日も後先考えずに食べたい物、飲みたい物をザックに入れたらメチャクチャ重かったです。(爆!  

>わたしゃ、ダイエット中なのでやまめさんとの食事は避けよう・・・

そんな言わず、今度網張のロッジでお食事会をしましょうね♪(^^ゞ
やまめ
2011/01/12 08:56
タラさん
おはようございます!

たしかに・・・・。
ここ最近、体重計に乗るのが恐いです・・・。(爆! 

この日も消費カロリーをかなり上回る、燃料を飲んでしましました・・・。(≧3≦)/

スキーのお手入ればっちりですね! ご一緒しましょう。(^0^)v
やまめ
2011/01/12 08:59
ちゃってぃさん
おはようございます!

さすがに朝方は寒かったですね、さすが区界って感じでした。
下山後、麓の温度計がマイナス10度と表示されてたので、朝方の兜山荘はさらに低かったと思います。 

宴会!楽しかったですね。(笑!
N師匠もかなり酔っぱらってたし?・・・。(爆!

また、近いうちにご一緒しましょうね。(^0^)v
やまめ
2011/01/12 09:04
山小僧!さん
おはようございます!

あはは、さすがにこの日、山小僧!さんは会山行(冬山合宿)があると聞いてたのでまさか、宴会ヶ岳にはお誘い出来ないでしょ・・。(笑!

でも次回はお誘いしますね♪ ここなら総隊長を連れて来ても大丈夫だと思いますよ。(^0^)v
やまめ
2011/01/12 09:08
区界、兜山荘一泊お疲れさまでした
小屋の中温かかったでしょ、山Oさんと二人で暖めて置きましたもの
夜みんなが寝てからもちゃっていさん達の寝袋が心配で二回起きて
薪をストーブにいれましたが寒かったみたいです(笑)
又の機会が有りましたら宜敷ね
クマ太郎
2011/01/12 17:50
先日は大変お世話になりありがとうございました。
すっごく楽しかったです。宴会の部にも参加できたら…もっと良かったろうなぁ…と思いながら拝見しました。次回好機到来の際にはよろしくお願いしま〜す。

2011/01/12 23:03
やまめさん、こんにちは(^^)/~~~
わたくも当初の目的はダイエット(>_<)
ランも山歩きもまだまだ「にわか」ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
いつかは「小屋」にも泊まってみた〜い♪( ´▽`)
goo
2011/01/13 00:17
クマ太郎さん
おはようございます!

この日は小屋の暖めと、トイレまでの除雪作業ありがとうございました。 きっと、岩神山に登りたい気持ちを抑えての作業だったと思うと、頭が下がる思いでいっぱいです。(笑!

また、近いうちの何処かでやりましょうね! 

下山後、帰路中にN師匠と鞍掛山に鎌倉を作って泊まる!
企画、進行中です。(爆! 
やまめ
2011/01/13 08:45
五さん
おはようございます!

こちらこそ、スノーハイクご一緒出来て楽しかったです。
また、お誘いしますので、是非ご一緒しましょう。(^0^)v  

宴会ヶ岳は次回のお楽しみですね♪ 

お休みの日が決まったら、五さんからも声をかけて下さいね。 (^0^)v


やまめ
2011/01/13 08:51
gooさん
おはようございます!

初コメ!ありがとうございます。m(_ _)m

ラン&トレッキングはダイエットに効くか?どうか?は別にして健康にはとても良い趣味ですからこれからも続けたいと思ってます。(^0^)v

お山の小屋泊の楽しいですよ♪ ぜひ、泊まってみて下さいね、だた・・・、小屋泊すると太りますけど・・・。(笑!
やまめ
2011/01/13 08:57
さすがに宴会ヶ岳
豊富な山海の食材勢揃いですね

あっ! 青空も新雪もきれいですよ(笑
Makinobayashi
URL
2011/01/13 11:48
makinobayashiさん
おはようございます!

この日の食材、超〜豪華でした! それにしても久々にザックが重かった・・・。(笑!

思ってたほど天候の崩れなかったのでとても良い山行でした。(^0^)v

宴会ヶ岳! 今年も絶好調です〜♪
やまめ
2011/01/14 09:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩神山 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる