大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大松倉山

<<   作成日時 : 2011/01/16 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

1月15日(曇りのち晴れ)
今回は網張スキー場から大松倉山に登って来ました。






今日は朝方チョット用事があったので家を出たのが遅い時間になってしまいましたが、網張スキー場へ向かう事にします。


今回は大松倉山まで登ろうと思い、山スキーを車に積んで向かいます。


そして網張スキー場に着いたのが10時少し前の事でした。


ザックを背負いリフトに乗ってゲレンデトップまで楽チンで登ります。(笑!


そして林間コースプレートNo10番から入山です。




画像










予想では今日、明日の天気予報があまり良く無かったので、誰も登っていないだろうな?っと思っていましたが、予想に反してトレースが着いています。 


そのトレースはたぶん3〜5人位のパティーの方のようで、サラサラのパウダースノーにクッキリと刻まれていました。


正直、今日はラッセル覚悟だったので嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・・。 


今日の天気予報では午前中は曇りで午後から回復する予報です。 その予報通り午前中はどんよりとした曇り空が広がっていましたが風もさほど感じなかったのと、まだ視界が利く天候だったので登ることにしました。




画像










それにしても今日の雪質は極上のパウダースノー。 (=^_^=)


サラサラのパウダーはスキーの沈み込みも深いのですが思いのほか軽く板が持ち上がります。


そして小ピークから少し下った、大倉松山の取り付き部分までは然程急な勾配も無く登ってこれます、ここから先が本格的な登りとなりますが、今日は曇り空の為、写した写真にコントラストが無くチョット残念。 (>_<)




画像










徐々に標高が上がるにつれ、今まで以上に山容が空と溶け込み分かり難くなって来ました。


今日?登った方々が明日の天候悪化に備え、刺したと思われる赤布が等間隔確認できます。




画像










そして後ろを振り返り。 パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!


写真写りで見るより実際はもっと明るい空でしたが、この写真を見る限り、なんだかかなりの悪天候に見えちゃいますね・・・。 




画像










そして犬倉岳、三ッ石山荘と書かれた道標まで来ました。 v(。・・。) イエィッ♪


ただ、私の記憶だと? 確か大松倉山の山頂はもう少し先にあったと思ったので、その記憶を辿ります。




画像










たしか? 


先に見えてる小高い場所が山頂じゃなかったかな? 




画像










画像










画像










っと、その一番高いと思われるところまで登ったのですが、大松倉山の山頂を示す道標を見つける事ができませんでした。 


たぶん、大きく成長しつつある雪庇に埋もれてしまったのか? もしくは私の記憶違いなのかな?


そうこうしてると、陽射しが少しだけ明るくなって来ました。 


せっかくなのでもう少し先まで歩いてみる事にします。


すると・・・・。 


目の前に見えるはずの三ッ石山を確認する事は出来ませんが、裾野へ目を移すと、三ッ石避難小屋が確認出来ました。 


小屋を目にすると行きたい様な気持ちになりましたが、今回は上り返しが面倒だったので行くのを止めます。(笑!




画像










画像










そして今日は三ッ石避難小屋への下り口まで行き、そこで戻ることにします。


ここから先はまた後日、時間がタップリと有る時のお楽しみに取っておきましょう〜。  


キックターンして回れ右!(笑!


登って来たトレースを先ほどの道標まで戻ります。


そして、道標まで戻り、ここでスキーからシールを剥します。 




画像










うふふ・・・。 


そりゃ〜〜! レッラゴー!
 




画像





ふっか、ふっかの深雪パウダーを楽しみました〜。 









もぉ〜〜! 最高! ヾ(≧∀≦)ノ うっひょー









ただ・・・・。


小ピークまでの登り返しがシール無しで歩くのが大変でした〜。 (>_<)


やっぱり、楽しい事には苦労も付き物ですね。 


そして、無事ゲレンデまで戻り、白樺ロッジにて  で〜す。


白樺ロッジにはけむけむさんが一人休憩中でした。 そしてラーメンを食べてるとmakinobayashiさんと娘さんのちーちゃんが到着です!




画像










そしてランチ後4人で滑ります!


ガンガン滑ります! 


今日の網張スキー場の広いゲレンデの端っこは最高でした。(爆!


パフパフの深雪に足を取られ、何度転んで雪を食べたことでしょう〜。


久々に頭からダイブしちゃいました。ヾ(≧∀≦)ノ うっひょー


そして時間も3時を過ぎた頃から青空が見え隠れする様になり、大松倉山の姿を見ることが出来ました。 




画像










そして、真青な空♪ ヽ(^∇^*ノ =з=з




画像










今日は大松倉山もゲレンデも楽しむ事ができて。


ほんと。









よかった。よかった。(=^_^=)




makinobayashiさん、ちーちゃん、けむけむさん、ご一緒していただきありがとうございました。


また、ご一緒しましょうね♪


ヨロピクで〜す。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお天気でしたね
ちょっと寒かったですが。。。
樹氷が見事に成長して、楽しい双子コースでした

またよろしくです^^
Makinobayashi
URL
2011/01/16 18:27
あれっ、Makinobayashiさん昨日滑っていたんだ
今日は誰にも会いませんでした、寂しかったから一時まで滑って
温泉入って帰ってきました
三石のパーテイ5人午前中に降りて来ましたっけよ
クマ太郎
2011/01/16 18:42
大松倉まで登ってから、さらにあれだけ滑るなんて、タフですねー。
でも思ったより天気が良くきれいな樹氷が見られて良かったです。
冬の山もいいなーと最近つくづく思います。
やばいやばい・・・。
けむけむ
2011/01/16 20:57
もっと荒れた週末になるのかなと思っていましたが、天気予報当てにならないですね。
1月はもう半分過ぎたし、どんどん山に行かないとスキーシーズンがあっという間に終わってしまいそうです。
がんばって遊ばねば!
タラ
URL
2011/01/16 21:50
makinobayashiさん
おはようございます!

この日はキリッ!っとした寒さでしたが、風がほとんど無かったので助かりました。
網張近辺の樹氷もこれからどんどん成長することでしょうね♪

こちらこそ! また宜しくお願いします。(^0^)v
やまめ
2011/01/17 08:37
クマ太郎さん
おはようございます!

三ツ石のパーティー五人だったんですね、あの踏み後の状態から3〜5人位かな?っと思っていました。 昨日は天気予報に反していい天気でしたね、会議中窓から青空を眺めてため息を付いてましたよ。(笑!

次はご一緒しましょうね♪
やまめ
2011/01/17 08:39
けむけむさん
おはようございます!

この日は久しぶりに重いザックを背負って滑ったので翌日から背筋が筋肉痛でした。(汗!
顔面ダイブで肩のあたりも何だか違和感があります。(笑!

白銀のお山も素晴らしいですよ。(^0^)v
今度、ご一緒しましょうね〜〜。
やまめ
2011/01/17 08:50
タラさん
おはようございます!

ほんと、スキーシーズンもアッ!っという間なのかもしれませんね。
短いシーズンです、沢山楽しみましょう♪

今シーズンは網張周辺の山々でまだまだ楽しめそうです。(^0^)v
やまめ
2011/01/17 08:53
むか〜しむかし、網張には小さめの圧雪車があって大松倉まで圧雪してたことがあります。
そのときは、大松倉までアルペンスキーを担いで行ってましたが今じゃ圧雪も入れないもんね・・・・・

この日は安比にいましたが、網張は比較的天候が良かったんですね。安比も風が無かった分マシでした。

zermatt
2011/01/17 12:43
zermattさん
こんにちは!

むか〜し、むかし・・・。って、おじいさんが山へ柴刈りに、おばあさんが川へ洗濯に行ってた頃の話ですか?(爆! あはは、その頃はアルペンスキーは無かったかな?(笑!

大松倉まで圧雪車が入った時が有ったんですね、当然スキーを担いで、つぼ足で登ったんでしょうね、なんか考えただけでも大変そうです。(汗!

この日、網張も風が無かったので比較的いい天気で山行&スキーにはいい感じでしたよ♪
やまめ
2011/01/17 13:23
むか〜しむかし、茶臼山荘までも、ピステが入っていたそうじゃ。 5〜6年前の遠い昔のお話です。


( ´∀`)/~~
山小僧!
2011/01/17 15:08
大松倉の北東斜面を登り返して3回位滑らなきゃダメですよ〜^^
あの斜面はパフパフで楽しいよー

むか〜しむか〜し! 
そうですね大松倉までピステ入ってましたね〜
茶臼にもね!

あの頃は♪ 楽出来ましたね〜
あら
2011/01/18 18:08
山小僧!さん
こんばんは!

5〜6年前ですか、そんなに むか〜し、むかし の話じゃありませんね。(笑!

また、昼チャウ行きますのでお願いしまーす♪

あっ! 山小僧さんから教えて貰ってたオークション、あと一歩の所でゲット出来ませんでした。(涙。
やまめ
2011/01/18 19:24
あらさん
こんばんは!

あはは、ここを3回位滑るのですね!
了解です!(^^ゞ

確かにこの日も最高のパウダーでした。 結構な深雪で、大回りだと加速しないので直線的に滑って来ました。(^0^)v

次、登った時は最低2回は滑りたいと思います!(爆!
やまめ
2011/01/18 19:28
こんにちは!

やまめさんの記事を読むと、山スキーが欲しくなります。
アルペン用のスキーしか持っていないので・・・
大松倉山、気持ちよさそうなパウダーですね!
(といっても、パウダー滑るほど私は上手くないのですが)
やっと子ども達の冬休みが終わり、活動開始です。
昨日姫神に行ってきましたが・・・
入山禁止だそうです!(入山しましたが^^;)
ミツガシワ
2011/01/20 08:53
ミツガシワさん
こんにちは!

姫神山ご苦労さまでした、レポ拝見させて頂きました。
今年はどこの山も大雪の影響で倒木が多い様ですね、私も今週末あたり姫神山に登ろうかな?っと思っていました。(^0^)v

山スキー♪ 完全に嵌りましたよ。(驚!
スキーヘタッピの私でもある程度パウダーを滑れますから、ミツガシワさんなら全然平気ですよ、きっと♪  

でも、最近いま持ってる板よりもパウダー用(深雪用)の板が欲しくなってきちゃって困ってます。(≧3≦)/
やまめ
2011/01/20 09:46
こんにちは!
岩手在住です、よろしくお願いします。
去年はココから三ツ石山まで登り、南東斜面を滑ってみました。
その時は天気が良かったので景色もスキーも楽しめました。今年も行きたいと思っています。
専用の道具が欲しいのですが、アルペン用スキーしか持っていません。
高いですから...
ですので、そのスキーとスキー靴を担ぐスタイルで頑張っています。
今後もいろいろと「岩手の山」の情報を参考にさせてください!
PALOMON
URL
2011/01/20 21:56
PALOMONさん
はじめまして!

三ツ石山いいですね〜! 私も昨年の3月にスキーで登りましたが、最悪の天候で小屋で2泊する停滞訓練を強いられました。(笑! しかも、黄砂の影響で描いたシュプールは黄土色でした・・・。(ーー;)
でも、あの激パウは最高ですね!

こちらこそ、今後も宜しくお願いしまーす♪ (^0^)v
やまめ
2011/01/21 10:04
パウダースノー、楽しそうですね。
長田ドーム
2011/01/22 16:34
長田ドームさん
こんにちは!

昨年からすっかり、パウダーの虜になってしまいました。
まっさらな雪原とフカフカの深雪はもうやめられません・・・。(^0^)v
やまめ
2011/01/24 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大松倉山 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる