大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫神山 (田代コース)

<<   作成日時 : 2011/01/22 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

1月22日(曇り/晴れ)
今年初の姫神山です。









今回も単独行で今年初の姫神山へ登って来ました。


昨年の暮れから年明けにかけて北東北は豪雪に見舞われました。 


私はここ数年間、新年初登山は姫神山に登っていたのですが、今年は豪雪の影響で登山口まで除雪されていないとの情報を聞いて、姫神山に足を向けずにいましたが、ここ最近降雪も落着いてきて、除雪作業も登山口駐車場まで行ってると聞いて今年初となる姫神山へと向かいます。 


ただ、今回はポピュラーな一本杉コースで無く、新雪の上をスノーシューで歩きたかったので田代コースを登る事にしました。 (=^_^=)


一本杉の駐車場を横目に見て、そのまま除雪されてた道路の一番奥まで走ります。


田代コースの登山口までは除雪されていませんので、その手前に車を止めて、約20〜30分道路を歩きます。




画像










登山口までの道路には数日前に誰かが歩いたのか? スノーシューらしき踏み跡が薄っすらと残っていました。


今年は雪が多いので、もう少しラッセルに苦労するかな?っと、思っていましたが、一度固まった雪面に新雪が積っていた為、スノーシューを履いて約10〜20cmの沈み込みくらいなので思いのほか楽に歩けます。


そしてこのコース定番の自分撮り。 パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!




画像










そして田代コース登山口に到着。


今はこの駐車場はウサギさん達の楽園のようです。 


縦横無尽に足跡が残されています。 




画像










そしてここからウサギさんのトレースを追うように登り始めます。


徐々に標高が上がって来ると、雪面はチョットクラスト気味の雪面に変わって来ました。


今日はスノーシューだから良いけど、もしスキーだったら一番厄介な雪面です。


豪雪の影響で倒木やアーチ状に曲がった木々が姫神山も例外じゃなく多く見られると聞いていましたが、田代コースはアーチ状に曲がった木は多くありましたが、倒木はさほど多く感じませんでした。


それでも登山道を塞ぐ木々を避けながらクネクネと登って行きます。




画像










急坂をゆっくりと登って来て、見晴らしの良い所で小休止。


チョコを口に入れ、眺望を楽しみます。 (=^_^=)


さすがにこの時期、このコースを登る人はあまり居ないようです。


とても静かな山歩きを楽しみます。




画像










そしてここから先、頂上まで400M地点の広場までの樹林帯がチョット大変でした。


雪の重さで垂れ下がった枝が登山道を塞ぎ、真っ白いジャングル状態です。 


夏道も解らないので何と無く記憶のある方向へ登って行きます。




画像










そして私の大好きな広場に到着です! v(。・・。) イエィッ♪









ここの雪景色が大好きなんです。


山頂付近に暗い雲がかかっていますが、今日はまったく風がありません。


もう少しで頂上だな〜。っと一人テクテクと登ります。




画像










そして頂上直下まで登り、田代コースは最後急登があるので頂上手前でコワ坂方面へ針路変更します。


そしてコワ坂コースから頂上手前まで登って来ました。 コワ坂コースを示す道標と頂上を示す木柱が確認できます。




画像










そして今年初の姫神山頂上に到着!v(。・・。) イエィッ♪









画像










今年の姫神山山頂はいつもの年より雪が多かったです。


祠もスッポリと雪に覆われていました。




画像










画像










今日は残念ながら岩手山は雲の中でその姿を見ることが出来ません。 




画像










風が無いと言ってもさすがに山頂は気温も低く、冷たい風が吹きぬけていた為、広場まで下ってから食事をする事にします。


田代コースを示す道標はビッシリを付着したエビの尻尾で覆われています。




画像











広場までパフパフと自分で着けてきたトレースを辿ります。 


自分だけの足跡を見てると何と無く幸せな気分になりました。 




画像










そして雪原のど真ん中にどっしりと座って  タイムです。


今日はカレーうどんを買って来ました。 (=^_^=)


お湯を沸かしてのんびりと過ごします。




画像





陽射しも明るくなり、青い空が見えて来ました。 ヽ(^∇^*ノ =з=з


日が射すと、まっさらな雪面がキラキラを輝きはじめます。 




画像










画像










画像










画像










そしてのんびりとランチと雪景色を楽しみ下山開始です。


テクテクと下ります。


下山はさすがに “アッ!” っという間です。(笑!


そして無事下山完了。




画像










今年初の姫神山、今日はのんびりと静かな姫神山を楽しむ事ができて。


ほんと。









よかった。よかった。(=^_^=)




この冬、あと何回この頂に立てるかな?


次は違うコースを登ってみよ〜っと♪ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり姫神山に行ってましたか!
何となく今日、やまめさんは姫神に行ってるんじゃないかなぁ〜
って思っていたんですよ!

俺も田代口からスキーで登ろうかなぁ〜 って思ったんですが今朝の雪降りで出そびれました(^^;

でも、行かないで正解でしたねスキーじゃ手こずるようですもんね!

う〜ん、スノーシューが欲しくなってきました(^^;
あら
2011/01/22 19:22
青空ですね (^・^)

お天気穏やかな山
ゴンドラかけてスキー場にしませんか
村民も利用しますよ^^
Makinobayashi
URL
2011/01/22 19:35
こんばんは!

早速行かれたんですね!
田代口コース、あと400m地点の広場が何とも魅力的ですね。
今日も安比で滑ってました。

昨日、東根山であった方の話によると、
城内コースの倒木がひどいらしいです。
春の登山シーズンが今から心配です。
ミツガシワ
2011/01/22 22:44
姫神山の田代口でしたか〜。
田代口はまだ登ったことがないんですよ。
広場が良い感じですね。
チェックしておこう。
タラ
URL
2011/01/23 17:18
うち週末は、何してたっけ( ´∀`)??


あ、思い出した!! チャンピオンで細かいターンの練習してたんだ^_^;


チャンピオンにコブを作りたいけど、登り返すまでに、消えます!( ̄ロ ̄;)
山小僧!
2011/01/24 10:13
あらさん
こんにちは!

あらさん、この日お休みだったんですか? であればご一緒したかったです、残念です。

この田代コース以前、スキーで登った事が、勾配がキツク木が密集してて登りづらかった記憶があります。

木が密集してる山はスノーシューがやっぱり楽ですね!
カンジキ代わりに持ってても良いと思います、でも結構いい値段するんですよね・・・。(汗!
やまめ
2011/01/24 13:00
makinobayashiさん
こんにちは!

この日は微妙な天気でした、西方面は重い曇り空、東方面は真っ青な快晴でした。
でも頂上まで400M地点の広場は風も無く、穏やかでランチには最高のロケーションでした。(^0^)v

姫神スキー場ですか?(笑!
整備、運営をT村に委託がOKであれば実現するかも?です。(爆!
やまめ
2011/01/24 13:13
ミツガシワさん
こんにちは!

城内コース、倒木が多いんですね。(^^ゞ了解♪
次は城内コースを狙っていたので情報たすかります。 心して登って来ます。(笑!

ゲレンデも良いけど、やっぱり汗を掻いて登るお山は最高ですね。 
やまめ
2011/01/24 13:16
タラさん
こんにちは!

冬の姫神山なら田代コース一押しのお勧めです。(^0^)v

除雪されない道路20〜30分歩きますが、その道路歩きもさほど苦にならず楽しめますので一度登ってみて下さい。 静かな山行を楽しめますし、今年は雪が多いので400M地点の広場から城内コース方向へトラバースしてから山頂に直登も良いな〜、っと思って見てきましたよ。
やまめ
2011/01/24 13:24
山小僧!さん
こんにちは!

あはは、一人こぶ斜面作りですか?(爆!
あのパウダーにこぶを作るだけでも大変な作業ですね。(笑! って、いうか何回も登り返す時点で普通じゃありませんよ。

最近、マジでいい板ないかな〜?っと探していますが、やっぱりなかなか良い出物は無いですね〜。 
やまめ
2011/01/24 13:27
雪山の景色は、最高ですね。
長田ドーム
2011/01/24 21:13
長田ドームさん
こんにちは!

冬山の景色は天気が良ければ最高です。(^0^)v
真っ白な銀世界が見たくて、なんども足を運んでしまいます。
やまめ
2011/01/25 09:40
一本杉からしか登った事ありませんが、
やっぱりいい山ですね♪
県南から行くと、ひと山だけじゃ、もったいない気持ちで
欲張りたくなりますが、体力が〜〜〜〜(^_^;)
いつかは、冬に歩きたいです!
マナタック隊の隊長
2011/01/28 11:00
どうもー。
実は明日僕も姫神に登ってみようかと思いまして、
雪山について色々聞きたくてメールしたのですが届いたでしょうか??
もし良ければPCか携帯に連絡いただきたいです!!
よろしくどんぞ!
まるつとむ
URL
2011/01/28 11:08
マナタック隊の隊長さん
こんにちは!

お返事大変遅れまして申し訳ございませんでした。
冬の姫神山ではこのコースお薦めです。 あまり歩く方がいないのでとても静かな銀世界を楽しめますから、機会をみてぜひ登ってみて下さいね。
やまめ
2011/02/06 11:16
まるつとむさん
こんにちは!

お返事遅れて大変申し訳ございませんでした。

冬の姫神山もとても素敵ですよ。
ただ、最低限の装備は必要となります、軽アイゼンと防寒対策をお忘れなく!
最初は一本杉コースを登る事をお薦めします。
やまめ
2011/02/06 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姫神山 (田代コース) 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる