大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手山(御神坂) ユキワリコザクラ 2012_6_3

<<   作成日時 : 2012/06/04 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 4



この時期に岩手山麓で唯一、御神坂コースにだけ咲く、ユキワリコザクラに逢いに登って来ました。

この日はmixiで顔なじみの山仲間も沢山登る事を知っていましたが、全日の現場作業のダメージがどれだけ体に残るかが分からなかったので、朝の目覚め次第で単独で登る事にします。


HIGHESTのメンバーは5時に出発と聞いていました、けむけむさん、橘さん達は7時頃に出発? 私は目覚めたのが6時過ぎころで、そこからモゾモゾとザックの中身を整理して御神坂の登山口に到着したのが7時20分頃でした。

家を出発時、岩手山はガスに覆われて姿を見る事が出来ませんでしたが、登山口に着く頃だんだん明るい空に変わりつつあります。

7:30分登山行動開始です

画像










さっそく林床を覆うように咲いていたのが、マイズルソウさん、ビッシリと花盛りです。

画像










チゴユリさんも花盛り

画像










セイヨウタンポポに混じって3本ほど蝦夷タンポポの蕾が有りました。 残念な事に下山時に確認したところ、その一本が折れていました。 大切にしたい在来種なのに・・・・。

画像









オオバキスミレさんも花盛りを向かえています。 その黄色い均整のとれたお顔を写します。

画像









アップにすると、キスミレの雄蕊って髭みたいにモジャモジャしていますね・・・。(笑!

画像










シラネアオイさんも花盛りを向かえています。 小さな虫さん達のおかげで受粉できるんですね♪ 

画像









切接まで来ました。この頃には青空が広がっています。 このコース、ここまでが何故か長く感じてしまうんですよ・・・。

画像










新緑の緑の中に一際目立つ、ムラサキヤシオ。 その鮮やかな色合いのコントラストが清々しいく感じます。

画像











画像











イワカガミさんは今年お初にお目にかかりました。

画像










ん? 見覚えのある方々をロックオン!(笑! 静かに後を追跡しましたが、キクちゃんに見つかってしまいました。

画像










チョコット脇をみるとコヨウラクツツジがブラブラと垂れ下がってます。

画像










そして大滝展望地から望む大滝です。 この季節まだ水が流れ落ちています。

画像










姿を見せてくれた秋田駒ヶ岳と雲上に浮かぶ和賀山魂が素晴らしくキレイだぁ・・・

画像











画像










そしてすでに6月だと言うのに、登山道の両脇を飾る、カタクリとショウジョウバカマとキクザキイチゲの花々、早春を告げる花ですが、御神坂コースにはまだまだ沢山咲いています。 

画像










画像











画像










大迫力の秋田駒ヶ岳です!

画像










そして今日最大の目的のお花たち・・・・

ユキワリコザクラが暖かい日差しを浴びて綺麗に咲いていました。

その小さく、可憐な姿にレンズを向けます。

画像









画像










画像











画像









森林限界から大滝を見下ろします。上から見ると滝壺が確認できて2段滝になってるのがわかります。

画像










まだ葉を付けないダケカンバの白い幹と秋駒から烏帽子岳の山容が素晴らしい!

画像










その素晴らしい景色に見入る、今回ご一緒した山友さんたち・・・・・

画像










画像











画像










岩肌にビッシリと咲くコメバツガザクラは少し花期が過ぎた感じです・・・

画像










画像









残雪と鬼ヶ城の岩肌が見えてくると分岐までもう少し・・・・

画像










そして鬼ヶ城分岐に到着しました、心地よい風が汗を乾かしてくれます。

画像










鬼ヶ城分岐から望む姫神山と八合目避難小屋

画像









そして不動平の広場でランチ中のHIGHESTのメンバーと遭遇!

皆さん、若くて元気いっぱいですね!

画像











画像










そしてHIGHESTの方々と別れて私達は山頂を目指します。

お鉢まで登ると岩の上で甲高く囀る小鳥さん・・・・

センダイムシクイかな? さすがにうしろ姿とこのピンの甘さでは判別が難しいです。

画像

【センダイムシクイもといビンズイです。】










クレオパトラも久しぶりに写します。

画像










御苗代湖を眼下に見下ろし、八幡平方面の山並みが素晴らしく美しい・・・

最高の天気に恵まれました

画像











そして2038mピークに到着!

画像










妙興寺と早池峰山のコラボ

画像










360度遮る物が無い景色です。 素晴らし過ぎる・・・・

画像










平笠避難小屋をチョコット悪戯してジオラマ風に・・・

画像










登頂記念の一枚、みんな良い顔をしています。 しかし、この日の山頂は沢山の虫さん達の楽園でした。(笑! その多種多様の虫さん達に独占された山頂を早々に撤退!(爆!

画像










不動平の広場にもどりランチタイム  喉を流れおちる正しい飲み物が最高に旨かった。

そして下山開始です。

下山時もお花を撫でながら下ります。

ヒメイチゲさんはこの日差しで一気にひらきました。

画像










やっぱり可愛いなぁ・・・・  小さなお姫さま。

ユキワリコザクラさん・・・・

画像










カタクリさんも素敵です・・・・

画像










ツバメオモトさんは危うく見逃す所でした・・・、けむけむさんありがとう♪

画像










そしてけむけむさんがなんだこれ?っと向けた目線の先にはヒメイワカガミの蕾がひっそりとありました。 御神坂にもヒメイワカガミが咲くんだなぁ・・・・

画像













そして無事下山完了です。

駐車場でHIGHESTのメンバーとまたまた遭遇! しばし談笑・・・・

こんど是非一緒にどこか登りましょうね






そしてmakinobayashiさん家族も登場、今日もmakinobayashiさんからたくさん嫌味を言われました。正直ウンザリです・・・・










でも、天気にも恵まれてユキワリコザクラに逢えてとても素敵な一日となりました

また、来年も逢えるといいなぁ〜








よかった。よかった。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地下鉄サリン事件で逮捕のオウム真理教の菊地直子出演AV発見!?
地下鉄サリン事件で逮捕のオウム真理教の菊地直子出演AV発見!? ...続きを見る
地下鉄サリン事件で逮捕のオウム真理教の菊...
2012/06/04 12:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日登山道脇に気が付いてはいたんですが、これが蝦夷タンポポなんですね♪
青空の下お疲れさんでした
ウンザリでしたか・・・ ゴメンナサイ。もうやめます (^^ゞ
Makinobayashi
2012/06/04 12:32
Makinobayashiさん 

はい!そうしてください。 折角の素晴らしい山行が最後のイメージで台無しです
やまめ
2012/06/04 13:07
今すぐにでも飛んで行きたい!
やっぱり岩手山、サイコーですね♪
やはり夏よりこの時期の登山の方が快適なのでしょうか?
沢山の高山植物を鑑賞しながら山歩きを楽しみ
登り切った先にはパノラマ風景が待ち受けている!
やまめさん、どうかずっと晴れ男でいてくださいね
海遊
2012/06/04 19:54
海遊さん
こんにちは! あはは、ずっと晴れ男で居れればいいんですが・・・。(笑!
東北に山々はこれから生命力に満ち溢れる季節が来ます。 岩手山もきっと海遊さんが来るの待ってると思いますよ♪
やまめ
2012/06/05 11:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩手山(御神坂) ユキワリコザクラ 2012_6_3 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる