大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 早池峰山の花

<<   作成日時 : 2013/06/12 09:00  

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 5



今シーズンは早池峰山率が高いです。(笑!

今日は仕事が暇だったので、まったく登るつもりは無かったのですが、朝起きたら天気が良いので登る事にしました。


家を出発したのが8時を過ぎてたこともあり、今回は最短コースの小田越ピストンにしました。 小田越の狭い駐車スペースはすでに満車でしたので、路肩に駐車して登ります。

画像










木道脇には白くて小さなお花、ミツバオーレンが沢山咲いています、このお花結構花期が長いお花なんですね。

画像









ツバメオモト。

画像










私・・・、この花の名前を憶えれません・・・。[m:206]

ミキツルシ? ツルミキシ? (笑!
画像









登山道にはこんなものが新たに設置されていました。
画像









いつもの素晴らしい景色、なんど登っても何故か同じ場所でシャッターを押してしまいます。

画像











画像










チングルマがいっぱい♪ ナンブイヌナズナもいっぱい♪

画像










画像










イワウメは超〜〜いっぱい♪

画像











画像










ウラシマツツジはチョコットだけ♪ もう終わりかな。

画像










山頂直下の雪解け水を飲みに来てたホシガラス君。

画像










そして山頂に到着。

画像










頂上で暫し涼しげな風で濡れたシャツと手拭を乾かしました。 今日はデジイチを持って来たのでレンズをズームレンズからマクロレンズに変えて下山開始。

ナンブイヌナズナ

画像










お姫様もまだまだ健在! 綺麗に咲いています。

画像











画像










画像










チシマアマナかなりの数が咲き始めました。

画像











この景色も何故か毎回写してしまう・・・。

画像











ハスカップジャムが食べたいぁ・・・・。(笑! クロミノウグイスカズラ。

画像











画像










イワウメ−!をアップで花盛りですね。

画像











画像










以前調べた気もするが忘れた。(笑! ナントカタネツケバナ?だったかな?(爆!

画像










ヒメシャクナゲ。

画像










アズマギク? ミヤマアズマギクだったかな?

画像










コミヤマハンショウズル。

画像










ミヤマシオガマ。

画像










コミヤマカタバミ。

画像










ヒメタケシマラン、意外と写真に写すの難しい・・・。

画像










綺麗な花びら、サンカヨウ。

画像










ミツバオーレンまで帰って来ました。

画像










米粒みたいは白い花、オサバグサ私この花好きかも。

画像










今年初のハクサンチドリ、そのうちどこもかしこもハクサンチドリ。(笑!

画像











天気にも恵まれお花もいっぱい♪

のんびりとした山行が出来ました、背中が軽いってほんと楽♪(笑!

素敵な花々に・・・・。






ありがとう!そして感謝!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
早池峰山の花 大自然の小さなやまめ小屋/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 17:40
VISVIM 通販
早池峰山の花 大自然の小さなやまめ小屋/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やまめさん、お久ぶりです。
どの山を歩くか迷った時は
やまめさんのブログを開いてしまいます。

記事が更新されていてびっくりしました(笑
この花今時期咲くんだっけかと思う花が
沢山咲いていて更に驚きです。

これからも不定期の更新記事
並びに過去の更新記事参考にさせて頂き
山歩きに勤しみたいと思います。
おはな。
2013/06/14 07:24
おはなさん こんにちは♪  コメント頂きましてありがとうございます。<m(__)m>  放置状態のブログですが、なにかと参考になれば幸いです。

また、たまぁ〜〜にUPしたいと思います。(笑!

県内の山々はお花のシーズンですね、何処に登ろうか迷う時期でもありますね、ちなみに今日は焼石岳に登って来ましたが、東焼石のハクサンイチゲが見事でしたよ♪
やまめ
2013/06/16 16:43
東北ですから
雪が残っていると思いましたが
もうすっかり夏山ですね!
早池峰の名前が好きで、百名山未踏ですが
大切に残しています。
天ちゃんのロケ地めぐりと一緒に行ければと楽しみにしていますが
でも、今日から東北梅雨入りして・・・・・
参考にさせていただきありがとうございました。
清兵衛
2013/06/18 13:32
清兵衛さん コメントありがとうございます。 こちら岩手の山は例年より残雪が多かったのですが最近の陽気で一気に解け始めました。百名山登頂を目指しているのですね! 素晴らしいです。  是非、岩手の百名山 岩手山・早池峰山・八幡平に登りに来てください。 あまちゃんのロケ地で美味しいウニ舌鼓もチョコットだけ贅沢気分を味わえるかもしれませんね♪
やまめ
2013/06/18 18:00
やまめさんへ
突然お邪魔します。訳あって「ホウライマス」で検索したら2007,4,4の私のブログ「ホウライマスとイワメ(1)」が載っておりそのコメント欄に貴方様のコメントをいただいていました。今まで全く気付かずご返事しなかったことお詫びいたします。ニジマスとヤマメの会いの子は自然界では出来ませんが愛知水試ではアマゴとニジマス(ニジアマ)、イワナとニジマスの合いの子(ニジイワ)を作って「絹姫サーモン」「として世に出しております。コメントをいただいた2009,10,29の頃は多分岩手水試でも同様なもの(ニジメ?)を作出して放流されていたのではないでしょうか。
ひょうすけ
2014/02/24 03:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早池峰山の花 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる