岩神山

12月19日(晴れ)
今週日本列島を襲った大型の寒波によって私の住む盛岡市内にも  が降りました!






今年は雪が少ない年になるのかな?っと思われる程、なかなか雪が降らなかったのですが、この雪はウインタースポーツ関係者の方々とウインタースポーツファンの方にとっては恵の  になった事でしょう。 


そんな中、山トピメンバーのyuzzyさんとちゃってぃさんがスノーシューを GET!したっとの事でしたので、白銀の世界へとスノーシューデビュー  区界高原の岩神山に登りましょう!っとの事になりました。




今日のメンバーなyuzzyさん、ちゃってぃさん、ツートンさんと私の4人です。


ツートンさんはワカンで登ります。 


区界高原の岩神山、兜明神岳付近の数ヶ所ある登山口の中から今回は区界少年自然の家を起点とするカラマツコースを歩く事にします。


昨夜降ったばかりのフワッフワの新雪で一面、白銀の世界が広がっていました。ヽ(^∇^*ノ =з=з


早速、スノーシューを装着して!






さぁ! 歩きましょう~~!v(。・・。) イエィッ♪






画像








川と言うよりは水脈も細くなり沢と言った方がいい、閉伊川の源流沿いに勾配の緩やかな散策路をテクテクと歩いて行きます。



天気にも恵まれてキラキラのホワイトツリーを見上げながら歩くと、ほんとに気持ち良いですね。







画像






画像









今年は昨年の同じ時期に比べて雪がチョット少ないみたい。


散策路にはまだ笹が立ってて歩きにくい場所が所々ありました。


それでもテクテクと歩を進めていくと・・・・。(=^_^=)






バージンスノーの大草原!







画像









さぁ~~! これこそスノーシューの醍醐味ですね~。    
 







画像










画像









画像








画像
【正しい夫婦の姿。だってラブラブなんだも~ん!











テクテクと登り約2時間で岩神山山頂に到着です! v(。・・。) イエィッ♪




頂上に着くと、一人の先行者の方がいらっしゃって、こんにちは!(^0^) の挨拶と同時に。



あれ? やまめさん?  っと声をかけられて・・・。



ん?っと思い、サングラス越しのお顔を覗きこむと。



あらら。 お久しぶりに再会の 紫波のSさん でした。



昨年の夏に三ッ石でお会いした以来ですね!っとお話しも色々としたかったので、私達が山頂に登って来る間、チョット待っててもらい一緒にランチしましょう! 






画像







画像









今日の岩神山からの眺望は残念ながら岩手山、早池峰山とも雲に覆われていて、その姿を見ることが出来ませんでした。  唯一、空が明るかったのが姫神山方面だけです。






画像








画像









岩神山の山頂を後に、ちゃってぃさん、ツートンさん、yuzzyさん、紫波のSさんと私とで兜山荘に向います。


スノーシューを履いたままパフパフを歩いて行き。


兜山荘に到着です!(=^_^=)








画像











兜広場から望む 兜明神岳の山頂を パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!







画像










 
兜山荘の中で、ゆっくりと タイム!


紫波のSさんとも久しぶりにお話しも出来て良かったです。


ランチ後、紫波のSさんは兜明神岳ピークに向かうとの事で、ここでお別れです。


また、どこかでお会いしましょうね!




そして私達は晴見山経由で少年自然の家へと下山開始です。







画像
【晴見山ピークにて “パシャ!”









画像












そしてテクテクと下り。


無事下山完了。


ここでちゃってぃさん、ツートンさん、yuzzyさんといったんお別れし・・・・。


























さぁ~! 今晩は “山トピ” の大忘年会です~! 



昨年の忘年会は7名での開催でしたが、今年は山仲間が沢山増えました!


ほんと、ありがたい事です。m(_ _)m


総勢!なんと16名!



居酒屋さんかあら始まり、二次会のカラオケまで大盛り上がりでした~!ヾ(≧∀≦)ノ うっひょー




画像








画像





参加された皆さま!ありがとうございました。 今回、残念ながら参加出来なかった皆さま! 次の機会にお会いしましょうね!



そんなこんなで    たくさん戴き、夜も更けて行くのでした・・・・。 チャンチャン♪(笑!







今日は今シーズン初のスノーシューから山トピ忘年会っと本当にモリモリっと盛りだくさんの一日で・・・。


ほんと。



















よかった。よかった。(=^_^=)






今回、ご一緒して頂いた皆さま! 


また、  それから  と、これからも、





ヨロピク♪ 









この記事へのコメント

桜子
2009年12月21日 17:10
やまめさ~ん、こんな画像見せられたら
冬山歩きたくなっちゃうじゃないですか~!
お天気も良かったようですね。
画像から笑い声が聞こえてきそうです。
忘年会の幹事お疲れ様でした!
そして翌日は岩手山! エネルギッシュなやまめさんに脱帽
2009年12月21日 17:34
こんにちは!
岩神山&忘年会、ありがとうございました!
幹事、お疲れさまでしたm(_ _)m
忘年会は去年の倍以上の参加で盛り上がりましたね。
さて、いよいよスノーシューデビューしたんですが、課題が多いですね…。
ひとつひとつ経験を積むしかないのかなぁ…。
ミツガシワ
2009年12月21日 18:46
やまめさん、こんばんは!

岩神山と兜明神、いいですね~!
と言っても私はツボ足なので、無理ですが・・・
スノーシューが欲しくなります。
私は昨日、安比で初滑りしてきました。
やまめさんは昨日、岩手山だったとか。
無事で何よりです(笑)
今日は午前中の晴れ間に超地元の石ヶ森に行ってきました。
ふかふかの雪っていいですね!
マナタック
2009年12月21日 20:05
兜明神岳の山頂は手強そうですね
このコース、スキーにシール貼っても登れますかね?
急なところあるのでしょうか?
雪遊び感覚で楽しそうに見えますが・・・写真では
2009年12月21日 21:24
岩神山まで登ったら、帰りはスキーで滑り降りたいですね
なんか楽な方法は無いですか?

スノーシューって滑りませんもんね(笑

ミツガシワさん、石ヶ森行ったんですね
 私も行こうかな (^^♪
 鞍掛はツボ足無理かな
iwao
2009年12月21日 21:32
幹事お疲れ様でした。
楽しい忘年会ありがとうございました。
またこの場で和タンポポの会が発足し
益々女性陣パワフルになりますね。
女性陣みんな素敵な笑顔の方々ですね。

雪原いいですね。
私もスノーシューで歩きたくなりました。
無理してスノーシューゲットしようかな~







雪の草原
山小僧!
2009年12月21日 23:37
どうも、毎度様です(^ー^)今週も、日中が予定あったので、相変わらず、朝スキーでした(((^_^;)土日のパウダーは最高でしたよ(^o^)/チャンピオンコースが極上のパウパウしたパウダーで、ニヤリでした(^3^)/
ただ、ラッセルがとても、つらい( ̄▽ ̄;)生身の人間には、ちょっと辛すぎます(ToT)
2009年12月22日 01:02
すっかり雪景色ですね。
もうスノーシューでパフパフしてきちゃったのですね。
楽しそうだな~
夜の部の忘年会も楽しそう!
去年の倍の人数が集まって
来年はまた倍の人数が集まったりして・・・
2009年12月22日 01:57
信じられ~ん!こんな白銀の世界!!
バージスノーいいなぁ…ドカッと倒れこんでみたい(笑
都会ではやれイルミだの何なのと木にデコレーションして
喜んでいるけど、本当の冬の美しい風景というのは
こういう所なんだなぁとつくづく感じました
やまめ
2009年12月22日 16:57
桜子さん
こんにちは!
あはは、良いでしょ~~♪
白銀の雪景色は寒さなんかふっ飛んじゃいますよ!

桜子さんのスノーシューデビューお待ちしております。(^0^)v
やまめ
2009年12月22日 17:00
yuzzyさん
こんにちは!
岩神山と忘年会!お疲れさまでした。
どちらもメチャ! 楽しかったですね。 スノーシューは歩いているうちに慣れて来ますから大丈夫ですよ。 私も初めて履いた時はスノーシューの重さが気になりましたが今は感じなくなちゃいました。(^0^)v 背負ってる方がずっと、重く感じちゃいますね。
やまめ
2009年12月22日 17:05
ミツガシワさん
こんにちは!
岩神山も兜明神岳もいい山ですよ!
特に冬は最高です。 まっさらな雪原にうさぎの足跡だけが、ポツポツっと付いてる景色を見るとなんとも言えない感動が込み上げます。
一度、私のスノーシュー貸しましょうか? 私はスキーで登りますので。ご一緒しましょう!(^0^)v
やまめ
2009年12月22日 17:09
マナタックさん
こんにちは!
岩神山はスキーでも登れますよ! 昨年、一度スキーで登った時があります。(^0^)v
登るのは全く苦に成らなかったのですが、滑り降りるのが超大変でした。(汗!
兜明神岳の山頂は凍り付いてるとアイゼンなしでは危険かもしれませんね。
やまめ
2009年12月22日 17:13
makinobayashiさん
こんにちは!
あはは、スノーシューで滑るのはちょっと無理かも・・・。(笑!
岩神山へは歩く歩くスキーでもあれば一番いいのかもしれませんね!

うぅ~ん? 鞍掛山はどんな感じなのかな?
行ってみないと分からないですね~。(^^?
やまめ
2009年12月22日 17:16
iwaoさん
こんにちは!
忘年会ご苦労様でした。(^0^)v
山の話だけで盛り上がれるって凄い事ですね!
和たんぽぽの会も立ち上がり、平日に休みが多い方もいらっしゃる様ですので来シーズンの活動が楽しみですね!(^0^)v
やまめ
2009年12月22日 17:21
山小僧!さん
こんにちは!
あはは、誰が生身の体ですって??(爆!
スーパーサイヤ人に成りつつある山小僧!さんには近付きにくいですね。(笑!
ラッセルは全てお任せしますのでヨロピクです。
やまめ
2009年12月22日 17:26
mikkoさん
こんにちは!
あはは、昨年の倍、さらに来年はその倍ですか?
そうなると来年の山トピ忘年会はホテルの会場を借りないといけませんね!(笑!

岩手は先週からの寒波の影響で市内も真っ白い雪景色になりました。
ウインターシーズン到来です。 mikkoさんも早くこっちに遊びにきてね。
やまめ
2009年12月22日 17:38
ミュウさん
こんにちは!
雪山は本当に綺麗ですよ、でも大自然の厳しさが有ってこそその美しさが際立つのかもしれませんね!(^0^)v パッフ、パッフのパウダースノーを駆け抜けるウインターシーズンがいよいよ到来です。 

雪のホワイトツリーも綺麗だけど、街路樹に飾られたイルミネーションも綺麗ですよね~!
2009年12月27日 00:25
こんばんわ~。
遅ればせながら、この日はどうもありがとうございました。
雪山初心者が足慣らしをするのには絶好の山ですね。コースをご紹介いただきましてありがとうございました♪
あの鉄塔下の一面の雪野原が特に印象的でした~。あんなに何の跡もついていない雪面も珍しいですよね! そこを踏み荒らす快感(笑 Sの私はクセになりそうです(笑
やまめ
2009年12月28日 13:00
ちゃってぃさん
こんにちは!
岩神山へと登るコースは兜山荘からが一般的ですが、積雪期なら今回のコースがお薦めですよん♪

私も年に何回かはあのまっさらな雪原を荒らしに通ってました。(笑!
次回はスキー担いで登りましょっか!(^0^)v

この記事へのトラックバック