大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東根山

<<   作成日時 : 2009/12/24 18:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

12月23日(曇り)
クリスマスイブイブのこの日・・・・。 今日はある方とデートで〜す。





この日の朝、携帯に一通のメール、送信者欄に「さくらこさん」の表示。


おっ! 桜子さんからだ! 


なんだろう? っと内容を確認すると・・・・。








なんと! 




その内容はデートのお誘いでした〜♪ 






なぁ〜〜んてのは、ウソで〜〜す。(笑! ←桜子さんゴメンネ!






本当は、東根山にはまだ長靴でも登れますか〜?


っとの質問です。(笑!


私もこの日は何処に登ろう!っという予定を決めかねていたので、私もご一緒しようかなぁ〜?


っと、返信したところ・・・。





じゃぁ! 一緒に登りましょう!って事に急きょ決定となりました。






いつもの東根山の登山口があるラ・フランス温泉館へと向います。


到着するとすでに桜子さんは準備を済まし私を待っててくれてました。


桜子さんは今回は長靴で登るとの事ですが、私はアイゼンを装着して登る事にします。


実はこの前、岩手山に登った時に私はまだまだアイゼン歩行が未熟だという事を実感してしまったからです。


折角、立派なアイゼンを持ってても普段から履き慣れなければ何の意味も無い!っと言う事に気が付きまして・・・。


ならば、今シーズンは使える場所はとことんアイゼンを履いてみようっと思った訳です。






そして、準備をし東根山に登りましょう〜〜!ヽ(^∇^*ノ =з=з


っと、歩き始めましたが、肝心の写真を撮るの忘れてました〜〜。


なので、登り始めの写真が一枚も無いです〜。 






もしかしたら桜子さんとの 初デート 緊張してたのかもしれませんね〜






今日最初の一枚目が 「一の平」 に到着してからでした。パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!





画像






先週から降り続いた雪のお陰で登山道にはタップリと雪があります。


東根山は季節を問わず人気がある山なのでこの季節でも登山者が多くシッカリとしたトレースが付いていました。


「一の平」で元気印の桜子さんを “パシャ!”






画像








徐々に深くなっていく雪道をテクテクと登って行きます。


普段、無口な私も?なぜかこの日は口が軽くなってたようで桜子さんと何気ない会話をしながら楽しく登れました。(笑!


天気はドンヨリとした曇り空、時折り明るい陽射しが広がりますがその明るさは長く続く事はありませんでした。


そんな、こんなでテクテクと登り。 「二の平」到着です!v(。・・。) イエィッ♪






画像








「二の平」から13〜4分で登山道最後の一本杉に到着です。


桜子さんに細く撮って!っと言われましたが・・・・・。 細くって言われても・・・・・。(爆!







画像










更に登り蛇石展望台に着く頃には周りの木々も幻想的な雰囲気を覗かせてきました。



曇り空は晴天時とは違い、水墨画の様な景色を見せてくれます。






画像









そして、2時間弱で展望の良い山頂へ到着です!v(。・・。) イエィッ♪







桜子さん、スパイク無の長靴での登りは滑り易くて大変そうでしたが頑張りましたね♪






画像







残念ながらこの日の眺望は、な〜〜んにも見えませ〜〜〜ん!(笑!




さぁ! 三角点がある頂上に向かいましょう!






画像






三角点のある頂上には先行者いる様でワカンとスノーシューで歩いたトレースが有りましたが、私達はツボ足でトレースを辿ります。







そして、程なく 東根山山頂に到着!ヽ(^∇^*ノ =з=з



山頂では先行者四人のパーティーが食事中でした。


ちょっと、お邪魔して パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!




画像





そして、シャッターを押してもらって。



デート証拠写真を  パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)! (笑!








画像








そしてこの後、山頂にて  タイム。


っと、言ってもおでんを温めただけなんですけどね〜〜。(笑!


山頂でゆっくりと  して、下山開始です。





下山はテクテクっと アッ! っと言う間に完了。


今回も楽しくお山を歩けて。


ほんと。




















よかった。よかった。(=^_^=)





桜子さん、ありがとうございました。 


楽しかったです♪


また、ご一緒しましょうね!


ヨロピク!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
桜子さんのブログでも拝見しましたよ〜!
とても楽しそうで羨ましい☆
特におでんがそそりますね〜(笑)
さすが、人気の山!
この季節に結構たくさん登ってますね。
東根山、スパイク長靴ならまだ行けそうですか?
と言っても、子どもが冬休みに突入したので
しばらく山歩きは無理ですが・・・
ミツガシワ
2009/12/24 19:22
このデートって
最強の・・・山男と山女 \(◎o◎)/!
よくぞ、南昌山まで行かなかったですね

とっても、楽しそうです (^^♪
Makinobayashi
URL
2009/12/24 21:06
記事見てイブだった事に気づきました!
そんな日にまるで赤い糸に手繰り寄せられるように
メールなどした桜子は何てロマンチックなんでしょう(爆
楽しかったですね!無口な桜子も気をつかって誰かさんの専売特許
を奪ってしまいました
それにしても写真を見ると桜子の重量級の下半身を
どげんかせんといかんね〜
でもそれは難しそうだから、これからズームアウトでのみ撮影許可します(爆
姫神山も宜しくお願いします。明日軽アイゼン物色して来ます

桜子
URL
2009/12/24 21:22
イブ前日だったね
物忘れ検診対象ですな(爆
桜子
2009/12/24 21:58
ミツガシワさん
こんにちは!
あはは、おでん! いつでもごちそうしますよ!(笑!
ミツガシワさんのお子さんはまだ、小さいのかな? 何処かご一緒できれば良いんですけどね♪
東根山は大雪が降った直後でない限りトレースがあるのでスパイク長靴でも登れると思います。噂では元旦にご来光を見に登ってる方もいるんだとか・・・。(^^?
やまめ
2009/12/25 09:09
makinobayashiさん
こんにちは!
今回のデート♡
楽しかったですよ、私にしては珍しく山頂で紅茶&チョコレートなんぞを戴いたりして・・・。(笑!  
紅茶にチョコレートっと、ても甘い東根山でした。(*^_^*)
やまめ
2009/12/25 09:13
桜子さん
こんにちは!
あはは、東根山お疲れ様でした。
姫神山登りましょう! アイゼンはとりあえず私のを貸しますよ。 一度経験してから買った方がいいんじゃないかな? その方が選択肢が増えると思いますし。

今週末にでも姫神山登りましょうか♪
やまめ
2009/12/25 09:19
やまめさん、ありがとうございます。
今日はフリーなのでスノーシューと軽アイゼン購入
しようと思っていましたがやまめさんの仰せの通りに^^
桜子
2009/12/25 09:46
こんにちは!
クリスマスイブイブ、楽しいデートをされたようですね。
お邪魔だと思って、参加しませんでした!
ほんとは起きられなかっただけですけどね(笑
次回、行かれる時は都合が合えば参加したいと思いますので、よろしくです♪
アイゼンは私も購入検討中です。
yuzzy
2009/12/25 12:12
いっきに積もりましたね。
曇りながら暖かな日だったのでしょうか。
お二人とも薄着で登っていらっしゃる。
それに手袋なし!
雪の上で食べるアツアツのおでんは格別でしょうね〜
mikko
2009/12/26 14:07
yuzzyさん
こんにちは!
あはは、とても楽しいデートでしたよ♪
スノーシュー!アイゼンと揃えばOKですね!  寒い冬も楽しく登りましょうね!(^0^)v
やまめ
2009/12/26 15:38
mikkoさん
こんにちは!
この日は曇り空だったんですけど、比較的穏やかな日でしたが、気温はさすがに低めでした。
登ってる時は暑くて薄着でしたけど、山頂でランチを食べてる時は、さすがに2枚着込んでも寒い位でしたよ。(汗!
冬の山で食べるアツアツのおでんは本当に暖まって格別です〜。
やまめ
2009/12/26 15:45
雪国の人って、どういう体感温度されているんでしょう?
ダウンも着ずにこの薄着で雪山にいるなんて…
信じられ〜ん
ミュウ
2009/12/27 10:22
ミュウさん
こんにちは!
あはは、冬山と言えども、登ってる時は汗を掻きますし暑い位なんですよ。
冬の山登りは体温調整が難しくてレイヤー着(重ね着)で着たり、脱いだりの繰り返しです。
ちょっとでも暑ければ脱いで、寒ければ着ます。
この日の気温はマイナスだったけど、冬山にしては暖かい方でした。(^0^)v
やまめ
2009/12/28 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東根山 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる