鞍掛山

12月26日(雪)
今日の天気予報はあまり良い予報ではなかったのですが・・・。




今日は桜子さんがスノーシューをGET!したとの事で、何処かに登りましょう♪


って、事になってたんですが天気がイマイチの  


天気次第ではあまり無理も出来ないな!っと思ったので比較的安全と思われる鞍掛山に登りましょう!


って事になりました。 


そして今回集まった山トピメンバーは yuzzyさん、桜子さん、iwaoさんと私の4人。


iwaoさんは少し遅れて来るとの事でしたので登り始めはyuzzyさん、桜子さんと私の3人で歩き始めます。


相の沢の駐車場に着くと一面、真っ白に降り積もった雪景色。


今年も確実に積雪が増していく事でしょう。






画像







今日は桜子さんのスノーシューデビューですので、最初からスノーシューを履いて歩き始めます。





画像







今日はこの間、makinobayashiさんのブログで自然情報センター脇に新しく出来たコースから途中、ルート外の藪を歩き西コースへと合流し遊々の森コースへ進み、鞍掛山山頂へと登るコースをチョイス!


途中、天気が悪化した場合は途中で戻って来る予定で歩き始めます。


湿った雪が降ってますが、歩き始めるとそこそこ積った雪の上をスノーシューで踏みつけながら歩くと、結構楽しいです。


スノーシューデビューの桜子さんも快適に雪上を歩いているみたい。





画像






そして、遊々の森コースへ進み、途中で休憩してると、iwaoさんが追いついてきました。






iwaoさん! 速いですね~。 






画像








この日は雪降りでしたが微風でしたので寒さは感じず、むしろ歩いていると汗ばんできて暑いくらいです。


そして、遊々の森コースと鞍掛山山頂への分岐に到着。






画像







そこから約500M、急勾配を登ります。


途中、スノーシューのヒールバーを上げてみたりと色々と試しながら登ります。






そして、鞍掛山山頂に到着です!ヽ(^∇^*ノ =з=з







画像







画像







さすがに頂上は少し風がありましたが、看板を前に記念撮影です。 パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!






画像







そして、ランチは下山してからにしましょう!って事になり、下山開始。


下山は遊々の森コースでは無く、西コースへと下る事にしました。


折角のスノーシューですから、コースから外れてパフパフの深雪の上を楽しみながら下ります。


西コースと東コースの分岐もそのまま、西コースへと進み。






画像







画像







途中、水墨画の絵を思わせる景色を パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!






画像







そして無事下山完了。



下山後  は情報センターの中で食べる事にしました。


新しい室内はとても綺麗で、薪ストーブの炎の香がとても良い感じでした。


ここでなんと! 今回は珍しく!





  スゥィ~~~~ツ!  






たるものを桜子さんから戴きました。 


桜子さんの沖縄旅行のお土産で~す。




 紅いもタルト  上品な甘さでおいしゅ~ございました。 




その他、パイナップルや桜子さんお手製のお漬物にコーヒーまで戴いちゃって。



なんかいつもの山歩きとは一味も二味も違いますね~。(笑!






画像画像















yuzzyさん、桜子さん、iwaoさん、ありがとうございました。m(_ _)m


雪降りの山行でしたがとても楽しかったです♪


桜子さんいろいろ、ごちそうさま♪


今日の鞍掛山も・・・。
























よかった。よかった。(=^_^=)








また、ご一緒しましょうね!

ヨロピク。








この記事へのコメント

2009年12月26日 18:03
あれ! アップ早い (*_*;
雪はそれほど積もっていなかったんですね

ヒールバーは、急登で使うんですか
それにしても、スノーシューでのあの沢への下りって、怖くないですか (^^ゞ
2009年12月26日 20:50
やまめさん、本日はありがとうございました~。
天候の割りには体感温度は急上昇でしたね。
お陰様で初スノーシュー無事に入門出来ました
又機会ある時誘って下さいね
マナタック
2009年12月26日 21:02
素晴らしい!!
シール貼ったスキーでも登れそうですが、下りが難しいのでしょうね

冬の里山、憧れますね
iwao
2009年12月26日 21:39
やまめさんこんばんは~(^.^)
今日はありがとうございましたm(__)m
先日も鞍掛登りましたが
今日はみなさんのおかげですごく楽しい山登りになりました
またご一緒させてくださいねm(__)m
ミツガシワ
2009年12月26日 22:09
こんばんは!
鞍掛山、大変なお天気でしたが
楽しまれたようですね!
ツボ足でもまだ行けそうですね~!
若い頃に、ワカンを購入して物置で眠っているので、
引っ張り出そうと思ってます(笑)
鞍掛山は良い練習コースになりそうですね!
2009年12月27日 00:04
お~!! 雪降ってますね~
さすがに山頂から岩手山見えないですね。
降ったばかりのパフパフの雪はスノーシューが気持ち良さそうです。
雪景色を眺めながら、南国沖縄の紅芋タルトとはまたオツですね~
ヽ(^o^)丿
2009年12月27日 00:34
うひょ~、この天気の中行ってきたんですね!
市内から岩手山も全く見えないし、午後にはみぞれ混じりの土砂降りになったのでさすがに行ってないだろうと思ったのですが…私の考えが甘かったようです(笑
 冬の鞍掛、面白そうですね~。今度ぜひ行ってみようと思います♪
2009年12月27日 08:27
やまめさん、
昨日の鞍掛山、ありがとうございました!
先日の岩神山よりも幾分、スノーシューに慣れて来たかな?という感じでした♪
でも、まだまだ体力を鍛えなおさないと…(←毎回言っている。
しっかし、びしょ濡れになりましたね~。
これからは雨雪対策もちゃんとしないと…うう、予算がぁ…。
2009年12月27日 10:28
当分やまめさんの山行は白いシリーズになるんですね?
雄大な山の風景が見られないのが寂しいなぁ。。
思いがけないスイーツは本当嬉しいですよね。
やっぱし山行には女子をお供させにゃぁ
kacchi
2009年12月27日 14:53
こんにちわやまめさん^^
鞍掛山の水墨画の写真は最高ですね!
というかあの天気の中行ってきたんですね^^
高速を走ってた時は雨交じりだったので山はどうだったのかなぁと
思っていましたが気持ち良さそうで、ちょっと羨ましいですぅぅ!!
山小僧!
2009年12月27日 17:07
やまめさん。こんにちは\(^o^)/土曜日、その雪みたいなみぞれみたいな雨みたいなものが降る前に、茶臼での今シーズン初滑り楽しんできました(^ー^)パウダーではなかったけど、ブッシュは出てないので、良かったですよ(^o^)/
やまめ
2009年12月28日 13:21
makinobayashiさん
こんにちは!
スノーシューのヒールバーは急勾配の時に使います。 使うのと使わないのでは雲泥の差が有るんですよ! スノーシューでの下りは恐くは無いです。わかんに比べると踵が効かない分、下りにくいのですが、底に付いてる爪が雪面を捕えるのでそんなに苦になりません。
一度、試してみますか?(^0^)v
やまめ
2009年12月28日 13:25
桜子さん
こんにちは!
スノーシューデビューおめでとう♪
とても初めてとは思えない桜子さんの歩きに驚きましたよ!

この分だと、あっ! っと言う間にスノーシューのベテランさんになっちゃう事でしょうね!
また、近いうちに何処か、テクテクっと歩きましょうね♪
やまめ
2009年12月28日 13:29
マナタックさん
こんにちは!
そうそう、スキーにシールを貼って登るのは良いんですけど・・・。

シールを剥いで、狭い木々を避けながら滑るのは本当に大変ですね。(汗!
私も今年の冬に散々な目に遭いましたよ。(笑!

正直、スキーは登る道具で滑る道具では無いとおもったくらいです。
やまめ
2009年12月28日 13:31
iwaoさん
こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。m(_ _)m

天気は悪かったけど、とても楽しい山行でしたね! また、何処かにご一緒しましょうね。
次に一緒の時はスノーシューをゲット!しているのかな?
やまめ
2009年12月28日 13:36
ミツガシワさん
こんにちは!
鞍掛山はこれから冬にかけて増々人気は高まる山ですから、新雪が降った直後以外はつぼ足で登れますよ。 でも、ワカンがあれば尚、良いですね! 深雪でも問題なく歩けるでしょうね! 
鞍掛山はこれからの季節は本当にありがたいお山です。
やまめ
2009年12月28日 13:40
mikkoさん
こんにちは!
この日は雪空で山頂からの岩手山の姿を見れなくて残念でしたが、深雪をスノーシューでパフパフと歩くにはいい感じでしたよ!(^0^)v

ふだん、あまりアンコ系の甘い物は口にしない私ですが、紅いもタルトは上品な甘さでとても美味しかったです。 また、食べたいな~。(笑!
やまめ
2009年12月28日 13:44
ちゃってぃさん
こんにちは!
鞍掛山は冬山のメッカ!です。(笑!
夏場よりも冬の方が入山者は多いと思います。スキーの方、スノーシューの方、つぼ足の方、わかんの方、っと皆それぞれの楽しみ方で登っていますし、特にスノーシューには最適な山ですね。

ぜひ、歩いて見て下さいね!
やまめ
2009年12月28日 13:51
yuzzyさん
こんにちは!
鞍掛山、お疲れさまでした!
もう、スノーシューにも慣れた事でしょうね! 
この日の雪は、湿った雪だったのでスノーウェアではヌレヌレですね。 レインウェアを着るのが一番良いと思います。

私も欲しい物が多すぎて本当に困っちゃいますよ。
やまめ
2009年12月28日 13:57
ミュウさん
こんにちは!
あはは、確かに女性と一緒だと、おやつが豪華ですね。(笑!
昼食もいつもより品数が増えますし、野郎どもだけの時とは一花も二花も異なりますね♪

キラキラの銀世界も綺麗ですよ!
お山の景色は来春までおあずけですね。
やまめ
2009年12月28日 14:02
kacchiさん
こんにちは!
この日は雨では無かったんですが、ちょっと湿った雪でウェアはヌレヌレになっちゃいました。
でも、風がそんなにも強く無かったので快適な雪山ハイクでしたよ。(^0^)v
鞍掛山は登山道もきちんと整備されてるのでよっぽどの悪天候の時以外は安心して登れるので本当に感謝!感謝!ですね! 
やまめ
2009年12月28日 14:06
山小僧!さん
こんにちは!
茶臼岳ですか!良いですね~。
私は冬の八幡平方面はまだ一度も行った事がないので今年こそは行きたいと思っています。
八幡平スキー場も30年以上も昔に一度だけ行っただけなので全く記憶にも残っていません。(汗!

取りあえず、アスピーテラインをスノーシューでテクテクと歩いてみようかな?(^0^)v

この記事へのトラックバック