大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫神山

<<   作成日時 : 2009/12/28 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

12月27日(晴れ)
昨日の鞍掛山スノーシューハイクに引き続き、今日は姫神山に登りま〜す♪






昨日の鞍掛山は雪降りでしたが、下界は雨模様。 


それに、夕方から朝方まで強風が吹き荒れてかなり悪条件の姫神山登山になるかも?


っと、心配しておりました。


朝、目覚め窓には明るい陽射しが差し込むも、強風は一向に納まるようすも無く、ビュ〜ビュ〜っと吹き荒んでい
ます。 


今日の姫神山はこの間、岩神山でご一緒した 「ちゃってぃさん、ツートンさん」 っと三人で登る予定・・・・です。



この風だと独立峰の姫神山はかなり厳しいかな? っとも思ったのですが取り合えずいつものスーパーで買い物をし待ち合わせ場所の一本杉駐車場に向います。



姫神山に近づくに連れて、道路は凍結ヶ所も多々あり、慎重にハンドルを握りスピードも控えめに運転します。



一本杉駐車場の手前まで来たときに あれれ? っと思い出したように気付いた事が・・・・。






ありゃぁ〜〜〜〜登山靴忘れた〜〜〜 






今日はアイゼン歩行の練習も兼ねての山登りだったのに・・・・。



アイゼンだけ持って靴を忘れて来たんじゃなんの意味もないでしょ〜〜〜。(汗!



いまから戻って靴を取ってくる時間も無かったのと、幸いな事に車の中にはスパイク付き長靴が入ってたので今日は長靴で登る事にします。 



そして、一本杉駐車場に着いて車から出てみると 


なんと!なんと! あの強風が止んでいます。 


先ほどまでの強風は何処吹く風?


外は陽射しも暖かく、ポカポカ陽気でした。


あぁ〜、これなら心配なく登れそうです。っと、ちゃってぃさんの到着を待ちながら準備をしてると、程なくちゃってぃさん、ツートンさんが到着。 


トイレ行き、ザックを取りに車に戻ろうとしたら、一人の男性の方が下山して来たので、



お早いですね! もう登って来たんですか? っと声をかけて一言、二言、お話しをさせていただくと。



ツートンさんが駆け寄ってきて、その男性の方とお話しを始めました。



 ん? お知り合いの方なんだ〜?っと思ってると、



なんと、そのお方。 酔いどれさんと、紹介されました。



いろんな方から酔いどれさんのお話しは窺ってましたし、HPも何度と無く覗いていたので名前は存じていましたが、お会いするのは始めてです。 私の勝手な思い込みの酔いどれさん像とは反し、とても優しそうなお方でした。 



酔いどれさん!お会い出来て光栄です。 また何処かでお会いした際は宜しくお願いしま〜す♪





そして、準備をすまし!





さぁ〜〜〜♪ 姫神山に登りましょう〜〜。ヽ(^∇^*ノ =з=з






画像







一本杉コースを歩き始めます。


昨日はこちらも雪が降ったのかな?っと思っていましたが、登山口付近には新雪は無く、硬く締まった雪面を歩き始めます。





おっ! ちゃってぃさん! スノーシューを背負った姿!決まってますよ!ヽ(^∇^*ノ =з=з




画像






一本杉の巨木付近にて。


元気印のツートンさんを パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!




画像







懺悔坂の中間地点位まで登った時に、無線からJO7●●●?っと、私のコールネームを呼ぶ声が聞こえて来ました。 


その声の主は師匠のNさん。


たった今、一本杉に到着して登り始める所だよ!っとの連絡でした。


こっちは、ゆっくりと登ってるから追いついてくださいね〜!っと後ほど会うことにします。


懺悔坂を登り、5合目を過ぎて6合目付近まで登って来ました。


この辺までくると、雪の量も徐々に増してきて雪山の赴きを感じられます。 





画像








8合目を過ぎ、葉の落ちた雑木林には昨夜付いたと思われる霧氷がビッシリと枝を白く覆い隠してます。


青と白のコントラストを楽しみながら登っていきます。(=^_^=)


冬ならではのこの景色。


ほんと、綺麗ですね〜。ヽ(^∇^*ノ =з=з





画像







画像







画像






一歩、二歩。っと景色を楽しみながらゆっくりと登り。






姫神山山頂に到着です!v(。・・。) イエィッ♪





画像
【エビの尻尾はまだまだ小さめ。】






画像






そして、山頂直下でN師匠と合流!




画像








あれぇ〜〜。 頂上での記念撮影を忘れてた〜〜。Σ( ̄□ ̄|||)






今日の姫神山頂上は本当に無風でした。 陽射しもポカポカと暖かくゆっくりと山頂からの景色を楽しみながら  にしましょう。 (=^_^=)





今日のランチは煮込みラーメン&カップめん&袋ラーメンの三種ミックス麺です。(笑!


三種三様の麺の食感がなかなか良い感じです。


まぁ、山で食べればなんでも旨いんですけどね!(爆!




おっと! またまた写真を撮り忘れるところでした。(汗!


半分以上食べちゃってますが、今日の煮込み三種ラーメンを “パシャ!”






画像







そして、ゆっくりと姫神山の山頂を楽しみ、下山開始です。


下山も一本杉を下ります。


下山はツートンさんを先頭に下りましたが、そのツートンさんが速いこと、速いこと!(汗!


アイゼンを付けて滑らないと解ったらしく、駆け下りる様にトコトコと下って行きます。


私達は着いてくのがやっとでした〜。  


そんな、こんなで・・・


無事下山完了。



今日の姫神山は本当に天気に恵まれて、



















よかった。よかった。(=^_^=)





ちゃってぃさん!ツートンさん! N師匠!

ありがとうございました。 また、ご一緒しましょうね♪



さぁ、来年の年明け早々また登りにこよ〜っと!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
やまめさん、こんばんは!
姫神山、綺麗ですね〜!
安比に向かう車窓から、
姫神山が綺麗に見えていましたよ。
こういう日に登ると、はまるんですよね(笑)
山で食べるラーメン、どうしてあんなに美味しいんでしょ。
ミツガシワ
2009/12/28 17:00
こんばんは!
この日は、網張も午前中のうちに風も穏やかになりましたね。

やまめさんには、是非、素足にアイゼンで登って欲しかったです(笑

年末年始は大荒れの予報でしたので無理しないでくださいね。
zermatt
2009/12/28 17:59

あのひ寝坊していれば
あの強風を目にする事もなく
行っていたかも(笑

あまりに早起きしたため
木々が左右に揺れているので
姫神の山頂は爆風ではと想像しました。

ホントにびっくりの天気ですね。
山は登ってみないとわからないものなんですね。
ロケーションが良くて本当に羨ましい^^

登山靴を忘れる事もあるんですね。
長靴もなかったら
どうしたかのかそっちの方が興味深々^^

桜子
2009/12/28 18:05
忘れた靴と引き換えに?素晴らしい天気でしたね。 そして、何より下山してきた”オガさん(酔いどれ隊長)”と出会った、との事、驚きです!!
オガさんは、とにかく凄い人で、彼から勇気や力を戴いています。 石上山冬コースを登ろうと思ったのも、オガさんから勇気を貰ったからだと思っています。でも、オガさんを追い抜いて行った仙人(登り70分、下り25分)とは、何者?凄すぎます。 

やまめさん! 今回で”雨男”は返上出来たのでは? ランチは相変わらず、美味しそう!!です。 
私は、リハビリ中で、当分、山へは行けませんので、ブログを楽しく拝見していますよ。
オシラどん。
2009/12/28 20:09
こんばんは〜
二日連続の雪山お疲れ様でした〜
しかし前日と違っていい天気ですね。
青空と雪の付いた木々きれいですね。

私も登山靴忘れたことあって
そのときは自宅に取りに戻りましたよ。
そのため時間に余裕がなくなり
友人に心配かけさせてしまいましたよ。

軽アイゼンもあったほうがいいようですね。
なんか次から次にほしいもの出てくるな〜(^^ゞ
iwao
2009/12/28 21:00
前の六角牛の写真もキレイでしたが、今回UPの写真もキレイですね〜
キレイな景色があって、メンバーにも恵まれ、美味しいランチを食べて最高の山行でしたね
私は、牧野林さん寄りかな?(笑
マナタック
2009/12/28 22:32
ミツガシワさん
こんにちは!
キラキラの雪景色を見ちゃうと一発で嵌りますよね。ヽ( ´∀`)ノ
本当に綺麗なんですもん♪

ミツガシワさんは安比でスキーに行かれてたんですか?
ゲレンデの雪景色も素敵ですね、私はスキーはヘタッピなんですが、ゲレンデも大好きですよ!

お山で食べるラーメンは大自然と言う、スパイスが入るから美味しいんでしょうね。
やまめ
2009/12/29 10:39
zermattさん
こんにちは!
あはは。 素足にアイゼンですか?(爆!
それは思いも付きませんでしたよ。
こんど機会が有れば試してみますね!(ウソ!

年末年始は荒れ模様の予報ですね、私は31日、1日と飲みなので2日から活動開始したいと思っていましたよ!(^0^)v
やまめ
2009/12/29 10:43
桜子さん
こんにちは!
車で姫神山に向かう途中、風が弱まって来たのが周りの景色から察してたので、よっぽど桜子さんにメールしようかな?っと思いましたよ。
でも、あまり桜子さんを刺激してもいけないかな?っと思たりもして・・・。(笑!

いやぁ〜、長靴が入っててラッキーでした。(汗! 
長靴もなければ普段履きしてる軽登山靴にスパッツ、軽アイゼンで登っていたかもです?

ちなみに私はいつでも山に登れる様に、普段からモンベルの軽登山靴を履いているんですよ!(≧3≦)/
やまめ
2009/12/29 10:50
オシラどんさん
こんにちは!
酔いどれさんを追い抜いた方は姫神山では有名な方だと思います。
たぶん、この日も二往復されてるのでは・・・。?
登りの早さもたぶん、40〜50分程度で山頂まで登っちゃうんじゃないんでしょうか?
世の中には本当に恐ろしい方がいますね。(笑!

リハビリ中? ですか? 早く治してお山に登りってくだいね!
やまめ
2009/12/29 10:56
iwaoさん
こんにちは!
昨夜からの強風が嘘のように納まりました。
山頂は無風で姫神山にしては本当に珍しい事だと思います。

山登りに行って、靴を忘れるなんて・・・。(汗!
ほんと、間抜けですね〜〜。(笑!
やまめ
2009/12/29 10:59
マナタックさん
こんにちは!

>私は、牧野林さん寄りかな?(笑

あはは、了解ですよ〜。(笑!
隊長さんはこちらでお預かりしましょうか?

年明け早々にでもゲレンデでお会い出来ればいいですね!
楽しみにしてます♪
やまめ
2009/12/29 11:02
やまめさん、こんちは\(^o^)/今朝の八幡平は、猛吹雪でしたよ(((^_^;)大抵の天気だったら、辞めようって言わないので(^^;

風が強すぎて先週くらいに降った雪までは、飛ばされて、なくなりました。

冬のひめかみは行ったことないですよ。一回行ってみたいのですが・・・
山小僧!
2009/12/29 12:27
山小僧!さん
こんにちは!
あはは、あまり無理をしないでくださいね!
風で飛ばされちゃいますよ!(笑!

山小僧!さんなら姫神山は楽勝でしょう。(^0^)v いきなり走り出して30分で登りました!なんて言わないでくださいね。(爆!
年明けの山スキー楽しみにしてますね! 後で連絡しますね♪ ヨロピク
やまめ
2009/12/30 16:02
こんにちは〜。
先日の姫神山ではお世話になりました! お天気も良かったし、適度に雪もあって、とっても良い山行でしたね♪ またよろしくお願いします。
試しに使わせていただいたアイゼン。ツートンはいたくお気に入りのご様子。またひとつ、買わなければならないものが増えそうです〜(^^;
ちゃってぃ
URL
2009/12/30 16:08
ちゃってぃさん
こんにちは!
こちらこそ!ありがとうございました。
思わぬ良い天気に恵めれてラッキーでしたね♪

アイゼン気に入りましたか!
これはいっその事、ツートンさんもスノーシューとアイゼン買っちゃった方が良いんじゃないかな?(^^?
桜子さんの様に10年間使うとして月割りにして計算すれば月々350円の出資だそうですよ。
物事は考えようなんですね。(爆!
やまめ
2009/12/30 16:32
一面白銀の世界とはいえ、上空が青空だと何故かホッとします。
みなさん雪山を謳歌していますねぇ。。
でもどんなに楽しそうなお顔をされても行く気にさえなれませぬ。
お家でやまめさんのブログ見ているのが一番だわぁ
ミュウ
2009/12/31 01:42
ミュウさん
こんにちは!
あはは。家で私のブログも良いけど、キラキラの雪景色も良いものですよ♪
私の様な東北育ちだと冬に雪があって当たり前です。 逆に雪が少ないとなんか物足りなく感じちゃいます。(笑!  でもでも、家の前の雪かきは大変な作業なんので嫌なんですけどね。
やまめ
2009/12/31 13:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姫神山 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる