大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 兜明神岳

<<   作成日時 : 2010/01/30 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

1月30日(小雪)
またまた今日も「超〜原始的スキー遊び!」です〜♪(笑!






今日はN師匠と花巻方面の山へ登る予定をしてたのですが・・・・。


朝、起きて窓の外を覗くと、一面!真っ白な  雪景色! 


どう、少なく見ても15cm〜20cm位、一晩のうちに積ったみたい。


まぁ、ただの雪景色ならなんの問題もないのだが、空から落ちてくる もっつ!もっつ!の湿った雪がなおも降り続いています。


うぅ〜ん? この雪だと花巻方面への山はどうだろう?


っと、思ってたらグッドタイミングでN師匠から  へ着信。


あれや、これやと相談した結果、今日の山行は見送り後日あらためよう!って事になりました。


そうは言ったものの。


完全に目覚めてしまった体をまた布団の中に戻す気にもなれず・・・・・。






さって・・・・?




どうしようかな〜?
 







パッ! っと一番に頭に浮んできたのが 鞍掛山! 


うん!鞍掛山ならこの雪でも多分、登れるだろうな〜!っと思ったんだけど。






ん? 雪。。。。  雪。。



平地でもこれだけタップリの新雪・・・・・?
 






って、事は・・・・・?





区界はパフパフの深雪が期待できるでしょ〜〜♪ (* ̄。 ̄*)ウットリ





それにしても今シーズン、深雪の魅力にどっぷりと嵌っちゃいました。(汗!


昨年から始めた山スキーですが深雪がこんなに楽しい物だとは・・・・。


しかも区界高原は私ん家から車で約30分とこんなに近い所にこんなに良い練習場所があるなんて・・・。


なんと!恵まれてるんでしょ〜。






スキーを車に詰め込み! 


区界高原へ GO!
  







今回も区界高原ウォーキングセンターに車をとめて、旧ゲレンデ跡地を登ります。


旧ゲレンデ跡地と言ってもすでに閉鎖されてから20年以上は経つでしょうか? 


私がここで最後に滑ったのは小学生頃だった記憶があります。





画像






私の山スキーって、実は物凄く安く揃えた、間に合わせの物なんです。(笑!


特にビンディングは弟からの貰い物でいまだにこんな旧式のビンディングあるの? って位の年代物ですし。


しかも、なんと! 滑り止めは ひも! ですよ! ひも! 


スキー板は昨年の暮れにとあるスポーツ店にて板、金具の2点セットでなんと9800円の板なんです。


スポーツ店の方に頼んで、セットの金具をストックに変えてもらい、そしてこの旧式のビンディングを持ち込んで付けてもらいました。(^_^)v


しかも! スキー兼用靴もどき?はリサイクルショップで3980円!(笑!


普通、山スキーの道具を揃えるとなると、15万円前後はかる〜く!かかるだろうけど、私の場合その10分の1以下の15000円もかからずに揃っちゃったんですよ。






画像
【まぁ、登れて、滑れればOKですよね?(笑!】








昨夜、降った雪が木々に付着し今日もキラキラの銀世界を見せてくれます。


曇り空と今一の天候ですが、それでも十分すぎる美しさです。






画像







そして、登ること約30分で兜広場の手前にてスキー板からシールを剥がします。






画像








画像
【今日も雪まみれです。(笑! でも楽しい・・・。】









そして一回目の滑走をたった、5分足らずで終わり・・・。(笑!


二回目を登ります。


雪質は期待通りのパフパフの新雪でした。v(。・・。) イエィッ♪


でも、思ったほど雪は深くなく、スキーを履いた状態だと、15〜20cm位の沈み込みでした。


二回目の登りは自分のトレースをたどるので一回目よりは少しだけ楽に登れます。


さっき滑ったシュプールを パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!







画像








そして、二回目の滑走は人生初!となる パウダーエイト!に挑戦です♪ 








正直、この間までパウダーエイトの言葉の意味さえも解らなかったんですけどね。



その初パウダーエイトは・・・・。











画像
【チョット木の影が邪魔で解り難いですね。】











この広い雪面を一人締めです。


なんと贅沢な事なんでしょう。 


そして二回目を滑走し、三回目の登りです。(爆!



登りのトレースも下りのシュプールも私だけのあし跡・・・・。 









画像









途中、振り返ると・・・・。 






画像
【こっちの方が8の字、ポイッかな?】








そんなこんなしてると、何となく空も明るくなって来ました。(=^_^=)


兜明神岳の山頂もクッキリと姿を見せてくれました。








画像









画像










そして、三回登って兜山荘で  & 休憩です。







画像









兜山荘には20名を超える団体さんが休憩中でした。 Σ( ̄□ ̄|||)



○○の会っと言う山の会の方々の山行行事だったようです。



私も小屋の端っこでゆっくりと  をいただきました。



そして、三回目の滑走です!¢_(^o^¢)_===3



そして、三回目を滑り終わって、 またまた、四回目の登り!(笑!


まぁ、四回も登れば良しと言ったところでしょう。(笑! 


四回目の滑走は名残惜しむようにゆっくりと滑り降りて。


無事下山完了です。(=^_^=)



今日のパウダーエイトは初めてにしては、まぁ、まぁ。 の出来かな?(笑!


今日もほんと!
















よかった。よかった。(=^_^=)





十分に登り応え、滑り応えのある一日でしたとさ!(笑!


ちゃん、ちゃん。♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは!
リクエストに応えていただいて、
すばらしいパウダーエイト (^^♪

しかし4回も登ったんですか (・。・;
Makinobayashi
URL
2010/01/30 18:09
イイ所ですね〜! 
一度は行ってみたいです
パウダーエイトって、私には無理です^^;
向こうの山に映っているのもスキーコースに見えるのですが?
春になったら、お供させて下さい♪
隊長
2010/01/30 19:54
いつか絶対行きたい場所ですね
シュプールは8の字もキレイに画かれていますよ〜
マナタック
2010/01/30 20:56
パウダーエイト♪(^ー^)♪上手いですね!しかも4本も登るとは(((^^;)さすがですm(__)m土曜日、もう一人の超サイヤ人と、八幡平のオープンバーンと、前山、樅山を滑ってきました(^ー^)実は、うちも、パウダーエイトやってきましたよ!斜度のきつい斜面では、細かいパウダーエイトが刻まれました\(^o^)/人のシュプールに合わせてターンするのは、難しいです(((^_^;)
山小僧!
2010/01/31 16:36
パウダーエイト!うまーい
ほんと上達しましたよね!
意欲がすごくて付いて行けない
シニアは怪我しないように滑るのがモットーです。
nana
2010/01/31 21:58
makinobayashiさん
こんにちは!
パウダーエイトは初めてにしてはまぁまぁ、の出来かと・・・。(笑!
でも今思うと、もっと急勾配でやれば、綺麗な八の字になるのかな?っと思ってました。(^^?

5回目・・・。 登ろうかな?っとも思ったんですが、今回は止めました。(爆!
やまめ
2010/02/01 08:59
隊長さん
こんにちは!
いえいえ、隊長さんくらいスキーが上手ければパウダーエイトできますって!(^0^)v
フカフカの新雪にシュプールを残すのは気持ち良いですね!
こんど区界にもご一緒しましょうね!
やまめ
2010/02/01 09:03
マナタックさん
こんにちは!
ハイ!(^0^)v 区界はけっこう良い所ですので、是非ご一緒しましょう。
スキーでもスノーシューでもOKです。
岩神山までスキーで登って下山はゲレンデ跡を一瞬で滑り降りる!っても良いですね♪
やまめ
2010/02/01 09:05
山小僧!さん
こんにちは!
あはは、私は4回止まりでしたが、スーパーサイヤ人であれば、10回は平気かと・・・。(笑!
八幡平のパウダー!良いですね、また行きたいと思ってます。 でも、雪崩がチョット恐いですね。
こんど、茶臼を滑る時までに深雪を特訓中で〜す♪(^-^)/
やまめ
2010/02/01 09:09
nanaさん
こんにちは!
あはは、何をおっしゃいますか?
nanaさんの滑りは決して、○○さんの方の滑りじゃ無いですよ! (笑!
コブ斜面も深雪もガンガンじゃないですか!
本当に山トピの方々のスキーの腕前は凄いですね、私はだただた皆さんの後を着いて滑って、暴走しているだけですよ!(爆!
やまめ
2010/02/01 09:16
こんにちは!
4回も登りましたか(笑
パウダーエイトを残すには偶数回登らなくちゃならないですからね〜。
私も昨日、試験が終わったのでこれからが冬本番です!
ガンガン滑るぞぉ(笑!
yuzzy
2010/02/01 10:43
旧区界スキー場のパトロールお疲れ様でした(笑

雪の状態がまた良くなりましたね。

パウダーエイトも素敵です。
zermatt
2010/02/01 10:46
こんにちは!
区界でパウダーエイト綺麗ですね!
4回も登る体力は脱帽です。
私も先週かぶと広場までワカンで登りました。
区界は良い練習コースですね。
次は、こんな霧氷の見られる日に登りたいです。
ミツガシワ
2010/02/01 11:55
yuzzyさん
こんにちは!
試験!ご苦労様でした。 これから気兼ね無くスノーシーズン満喫できますね♪
また、何処かにご一緒しましょうね!(^0^)v
やまめ
2010/02/01 12:37
zermattさん
こんにちは!
あはは、この日の区界は登山者約30名、スキーヤー私一人だけで、けが人も無く、良い一日でした。(笑!
雪質は最高に良かったのですが、欲を言えばもう少し深ければ最高だったんですが、贅沢は言えないですね。 また、雪が降ったら遊びに行こうっと思ってます。(^0^)v
やまめ
2010/02/01 12:42
ミツガシワさん
こんにちは!
4回と言っても、短い距離なのでそんなに大変じゃ無いですよ。(笑!
でも、スキーでのハイクアップは確かに良い練習になります、スノーシューやワカンに比べて沈み込みは少ないけど、両足にかかる重量はスノーシューやワカンの比じゃありませんからね・・・。 この時期、足腰の鍛錬には最高だと思います。(^0^)v
やまめ
2010/02/01 12:47
記念すべきパウダーエイト第1号
きちんとプリントして飾っておかねばなりませんね。
それにしてもスキーの仕方だけでなく
道具までも原始的なやまめさんには脱帽です。
いっそのこと、もっと原始に遡って
わらブーツ履いてやってみるとか…(笑
真冬でも元気なやまめさんに乾杯
ミュウ
2010/02/02 00:35
美しいパウダーエイトですね〜
こんな綺麗なシュプールが描けたら満足満足ですね。
まさに山一人占めだったのですね。
4回も登って新雪滑り、脱帽です1
mikko
2010/02/02 01:15
ミュウさん
こんにちは!
あはは、わらブーツですか?(爆!
うぅ〜ん? ワラジすら最近手に入れるのは難しいですから、ましてやわらブーツとなると・・・。(笑! 

こちらは四季を通して、大自然を満喫していますよん♪ 
やまめ
2010/02/02 09:20
mikkoさん
こんにちは!
ここ区界は山歩きとスキーのトレーニングには絶好の場所ですよ!
この日は私一人だけでしたが、テレマーカーやボーダーにも人気ポイントの様です。
でも滑るには人力で登るしか無いんですけどね。

パウダーエイト!初の試みでしたが、なんとか形になったのかな?(笑!
やまめ
2010/02/02 09:26
こんばんは

ハハ〜ン ここでの練習が効いたんですかね?
新雪・深雪に完全にハマリまったご様子で
私も新雪大好きですが登りはリフトがいいです
雪山
2010/02/02 21:19
こんな素晴らしいフィールドが
家から30分〜〜〜〜〜〜♪
うらやますぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
それもパフ〜♪ですもね〜^-^
たまりませんよね〜0^^0

信州に元スキー場の秘密基地(?)があるんですが
我が家から5時間かかります0--0

しかし、山スキーって楽しいですね〜^^v
みい
2010/02/03 09:22
雪山さん
こんにちは!
あはは、密かに深雪の特訓をしてました。(笑!
パフパフの深雪を滑るのって本当に楽しいですね! 
スキーを履いてのハイクアップ足腰の鍛錬には最高ですよ!
スキーで登った後にスノーシューで歩くと何も付けて無いと思えるくらい楽に足があがります。

ますます、パウダー中毒になりそうです〜♪
やまめ
2010/02/03 11:08
みいさん
こんにちは!
ほんと、山スキーの魅力は無限大ですね!
メチャ、楽しいですね♪ 
自宅近くにこんなに最高の場所に恵まれてほんとラッキーです。

秘密基地まで5時間ですか?(≧3≦)/
の行動範囲の広さには驚かされますが、パウダー中毒になっちゃうと仕方ない事なのかもしれませんね!(^0^)v
やまめ
2010/02/03 11:15
やまめさん、30日に区界に団体を乗せて行ったのは私です!
行ってるのが分かていたら、デジカメ持って行ってたので滑っている所を写真撮ったのに残念です(^^;
一人パウダーエイトお疲れ様です、次は誰か相棒を連れて行って二人で描くといいかも!?
道具は、登って滑れればいいんですよ・・・ 今の時代は、エコが新しいんです^^
あら
2010/02/03 23:25
あらさん
こんにちは!
あれまぁ〜、、ニアミスでしたね。
確かに、私が下山した時に丁度、団体さんを乗せたバスが出発したところでした。
4回目のハイクアップをしないで3回で切り上げてたら、あらさんにお会い出来たんですね、そう思うととても残念です。(≧3≦)/

私の原始的道具はエコですか?(爆! あはは、物は言い様ですね〜♪

今度どこか、あらさんとご一緒できれば良いですね! 土日のお休みは有るんですか?
お会いできる日を楽しみにしています♪
やまめ
2010/02/04 09:33
やまめさん、土日の休みですか!
残念ながら、土日休みは年に数回在るかないかですね!
仕事でたまたま同じ山に行ければ会えるかも知れませんね(^^;
いつか一緒に登りたいですね^^
あら
2010/02/09 15:27
あらさん
おはようございます!

お休み、土日は難しそうですね・・?
まぁ、そのうちチャンスがあるでしょうからその際は宜しくお願い致します。m(_ _)m

私も登山口にバスが止まってたらチェックしますね〜。(^0^)v
やまめ
2010/02/10 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兜明神岳 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる