大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 兜明神岳

<<   作成日時 : 2010/01/18 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

1月17日(晴れ)
今日は久しぶりに遅い朝を向かえ、ひとり兜明神岳へ向かいます。





実はこの日、山岳会の山行行事の予定だったんですが、前日に諸事情により中止となりまして、ポツンっと一日空いてしまいました。


それで朝、ゆっくりと起きて空を見上げると  空が広がっています。


天気予報では  の予報だったのに・・・・。 



それでも、お山に出かけるにはそんなに悪くは無い天気でしたので、何処に行こうか迷った末に今日はスキーにシールを貼って兜明神岳に登り、区界高原スキー場跡地を滑ってこよう!っと思い付きました。 


たぶん、最近降った雪で区界もタップリとパフパフの雪が積もってるはず・・・。


っと、期待が膨らみます。


そして、今回は区界高原ウォーキングセンターに車を停めて、兜山荘までの最短コースを登る事にします。


ウォーキングセンターからのコースには今日の物と思われるスノーシューのトレースが付いていました。


朝方、 ってた空も天気予報通り  と変りキラキラと眩しい陽射しをサングラスで遮りながら歩き始めます。






画像







画像







テクテクとゆっくりと登って行きます。


スキーシールもさほど勾配の無い雪面をシッカリと捉え快適に登れますが、歩き始めてすぐに暑くなってきて上着を一枚脱ぎました。 


そんなこんなしてると、後ろから登って来たスノーシューの男性の方に追いつかれ、道を譲ります。


この男性の方、スキーを背負い、スノーシューで登ってました。 


確かにその方が登るのは楽かもしれませんね!







それにしてもここの景色は本当に綺麗です!







画像









画像









そして、約40分位で兜広場に到着です!ヽ(^∇^*ノ =з=з







兜広場からみた兜明神岳山頂を パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!



すみません。m(_ _)m  今回のタイトルを兜明神岳っと書きましたが実は兜山荘止まりで山頂には登っていません。 


スキー靴だったし、アイゼンも持ってこなかったし・・・・。 ←良いわけです。(笑!







画像








っと!言うわけでお昼にはまだ時間が早いのですが兜山荘の中で  っとしましょう〜。 



小屋の中には先ほど私を追い越した男性の方も休憩中でした。


宮古からいらっしゃったと言うこの男性の方としばしお話しをさせて頂きました。


ここ区界がお気に入りとの事で冬の間、何回かスキーを担いで登ってるそうです。






今日の私のランチは 紅白まんじゅうとカップうどんです。(笑!


なぜか? 今朝、いつもの24時間スーパーに寄ったら紅白まんじゅうを無料で配ってたので私も貰って来ちゃいました。 


そして、カップうどんはコレです・・・。


「昔なつかしい! 金ちゃんうどん」っと書かれてますが私は見るのは初めてです。(笑!


88円っと言う値段の安さに釣られて買っちゃいましたが、美味しかったですよ♪


たぶん、また買うと思います!






画像







そしてランチ済んだら!





さぁ〜〜〜!ヽ(^∇^*ノ =з=з





パフパフの深雪を楽しみましょう〜〜v(。・・。) イエィッ♪








はっきり言ってこの間の深雪特訓から、完全に深雪に嵌りました。(笑!


技術的にはまだまだ、ヘタッピなんですが深雪!楽しいです♪


滑り出しの斜面まで歩き、ここでシールを剥がします。






画像







スキーを履いた状態だと20〜25cm位の沈みもつぼ足だと太もも位までの積雪です。









さてさて! 滑るぞ〜〜〜!¢_(^o^¢)_===3








画像









そして登るの大変でも、滑るのは アッ! っという間のわずか5分たらず・・・・。(笑!





画像







超〜原始的スキー遊びは、シュプールを一本だけ残しお終いです。(爆!


でも、本当に気持ちよかった〜ヽ(^∇^*ノ =з=з


もう一回登ろうかな?っとも思ったけど今日はこれでお終いにします。



パフパフの雪は!


ほんと。






















よかった。よかった。(=^_^=)





また雪が降ったら、遊びにこよ〜っと♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
気持ちよさそうですね〜。
兜明神岳、広場までならワカンでもいけますでしょうか?
兜明神の山頂は、冬でなくてもコワイのでパスです(笑)
兜広場からの兜明神山頂のショットはとても綺麗です。
そう言えば、区界って今、宮古市なんですよね・・・
ミツガシワ
2010/01/18 18:48
スキーって、今でも、登りにも使えるんですね
最近はリフト、ゴンドラが普及しましたが(笑
そういえば、大昔シール買った記憶があります
本物のアザラシの毛皮ですよ
高かったけど、どこ行ったかな?
Makinobayashi
URL
2010/01/18 19:35

昔スキー場だった区界高原
ロープとうというものでスキーをしたものです。
ロープとうも慣れないと結構難しいものでした。
兜明神岳に登らなければ、ロケーションも良いし
シュー遊びに良さげですね♪候補に入れて置こう〜〜っと。
桜子
2010/01/18 19:46
やまめさん、写真を見る限りでは、規則正しいシュプールですよ!さすがです\(^o^)/
日曜日の朝、茶臼滑ってきました。今シーズン一番の極上パウダーでした(^ー^)♪最高でしたよ!しかも、一番乗りで、足跡残してきました(^-^)/

やまめさん、そろそろ八幡平行きたくなったんじゃないですか?朝練なら、常時付き合いますよ(^-^ゞ
昼練なら、予定合わせて、行きましょ!
山小僧!
2010/01/19 14:57
こんにちは!
私も一度は、ここ登って滑ってみたいんですがやくざなパト業務が・・・
もう一回登って、パウダーエイトが見たかったな〜
(って最近パウダーエイトにこだわる私・・・)
zermatt
2010/01/19 16:23
こんばんは〜(^_^)
昔区界高原スキー場先輩に連れられ行ったことあります。
スキー中学校以来で
怖くて滑り出しなかなかできなかったです。
このときはもうスキーしたくないと思いましたね。
スノーシューで歩いてみたです。
iwao
2010/01/20 18:30
青い空に白い雪、こういう風景を見ると
ちょっとだけ行ってみてもいいかなぁと思います。
恐らく数分と持たないでしょうけど(笑
地元の本当のスキーヤーっていうのは
こういう自然の山で滑る方が面白いのでしょうね。
本日も超原始的スキーを楽しませていただきました
ミュウ
2010/01/20 18:53
こんばんは^^
パフパフ楽しいですよね!
粉中毒にならないようにお気をつけてくださいね^^
あら
2010/01/20 21:36
ミツガシワさん
こんにちは!
兜広場までならコースを選べばワカンでも大丈夫登れると思いますよ!
ウォーキングセンターからのコースが比較的トレースが付いてる時が多いようです。

うん?(^^? 区界って盛岡市だと思ってたけど違いましたっけ??
やまめ
2010/01/21 10:04
makinobayashiさん
こんにちは!
アザラシのシール持ってたんですか?
すごいですね〜、今じゃもう手に入らない品物ですよね? こんど是非、見つけ出して一緒に登りましょう〜♪

あれぇ〜〜? スキーってもともと登る為の道具ですよね・・・?(笑!
違いましたっけ??(爆! (≧3≦)/ 
やまめ
2010/01/21 10:09
こんにちは!
先日、ラジオで、「宮古市の区界・・・」という言葉を聞き、
???と思いまして。
今、宮古と盛岡って隣同士になっちゃってるんですね。
区界高原自体は盛岡と宮古にまたがっているようです。
少年自然の家の住所が宮古市になっていてぶっ飛びました(笑)
ミツガシワ
2010/01/21 10:11
桜子さん
こんにちは!
そうそう!ロープ塔は私も解りますよ、あれって慣れるまで案外バランスを取るのが難しいんですよね。 捕まって直ぐに ドテッ! っと転んだ記憶がありますね〜。(笑!

区界は少年自然の家から岩神山へのカラマツコースがお奨めですよん♪(^0^)v
やまめ
2010/01/21 10:13
山小僧!さん
こんにちは!
何となく深雪の滑り方も慣れて来ましたよ!

極上のパウダー! いいですね〜(^0^)v 今度、また連絡しますので宜しくです♪
大黒森の朝練パウダー! 行こうかな〜〜。 でも、5時は早すぎですよ〜。(笑!
やまめ
2010/01/21 10:17
zermattさん
こんにちは!
あはは、パト業務ほんうにご苦労様です。
区界は滑るのは本当に アッ! っという間に終わっちゃいますよ。(笑!
確かに2回位登って滑ってを繰り返さないと滑った!っとは言えないですね。

パウダーエイトか〜。 今度、挑戦してみようかな・・・。←多分、私の技術だと無理ですね。
やまめ
2010/01/21 10:22
iwaoさん
こんにちは!
区界周辺の散策コースはスノーシューには最適ですよ!
私のスノーシューデビューは一人でここ区界でした。(^0^)v

様々なコースがありますので是非、歩いて見てください、ただ源流コースはスノーシュー向きじゃ無いので止めた方はいいと思います。(汗!
やまめ
2010/01/21 10:29
ミュウさん
こんにちは!
あはは、超〜原始的スキー遊びをしてるのは地元でも極少数ですね〜。(笑!
ちなみに、私の奥さんはミュウさんと同じ意見派ですよ! 私がこんな遊びをしてると、“バッカじゃないの〜!”っと罵倒されます。(笑!

でも、たぶんミュウさんなら、青空とキラキラの銀世界を目の前にすれば、シャッターボタンを押しまくる事、間違いなしですね〜!
やまめ
2010/01/21 10:34
あらさん
こんにちは!
あはは、本当にパフパフは楽しいですね♪
すでに、中毒症状が末期症状に近いかもしれませんよ・・・。(爆!

極上のパウダーを食べに出かけたくてムズムズしてますもん!(笑!
やまめ
2010/01/21 10:37
ミツガシワさん
こんにちは!

あれぇ〜〜? ほんとだ! 少年の家の住所、宮古市ですね。(汗!
少年の家自体は盛岡市の施設なのに住所は宮古市とはまか不思議?? 以前、ここが川井村だった時に盛岡市が川井村から区界高原周辺を買い取ったと聞いたことがありましたが、今は宮古市なんですね? なんか変な感じですね〜?(≧3≦)/

やまめ
2010/01/21 10:44
ホント、深雪って楽しいですよね〜^-^

下手でも楽しい山スキー♪ これにつきます!
(もう、我らにはピッタシの言葉!)

すぐ近くに色んなフィールドがあってうらやましいです^^

スキー板つけて登るの・・・どうも苦手で。。。
以前、バランス崩して、信州・上高地の梓川渡渉時
ドボン!しました〜(涙)
もちろん・・・山スキーの帰り・・・冬です
みい
2010/01/21 11:09
おお! スキー場跡地を滑ってきたんですね!
他に誰も滑っていない斜面を滑るのは気持ちよかったでしょう!
この記事を見せたらパウダー食いのツートンが騒ぎ始めそうです(笑
雪がたっぷり降った週末とかに行ってみたいです♪
ちゃってぃ
URL
2010/01/21 12:49
みいさん
こんにちは!
えぇーー・・・・。 冬の川に“ドッポン!”ですか・・・。
それはキツイな〜(汗! その後、さぞ寒かったでしょう。 スキーを履いての徒渉ってなんか緊張しますね、私も以前スキーを履いたまま吊り橋を渡った時に間違って落ちちゃうんじゃないかと、ドキドキしながら渡ったことを思い出しました。

ほんと、近くに素敵なフィールドが有って助かってます、もっと、もぅと、練習して深雪の滑り!上手になりたいです。(^0^)v
やまめ
2010/01/21 15:37
ちゃってぃさん
こんにちは!
この日の区界は最高でしたよ! 私以外にも3名ほどスキーヤーが居ましたが、さすがに元ゲレンデだけあって、思い思いのシュプールを残すには十分すぎるほどの広さがありました。 昨年よりも今年は雪が多くてブッシュも全く気にならずに滑れたし、山登り&深雪練習には持ってこいですね♪ 今度一緒にスキー&スノーボードを担いで登りましょうか。(^^?
やまめ
2010/01/21 15:43
いいなぁ〜冬山でスキー楽しそうですね〜
やまめさんのブログ見る度冬山に挑戦したくなります
でも私スキーまともに滑れないんですよね
ぱぴらら
2010/01/22 23:12
ぱぴららさん
こんにちは!
冬のお山もキラキラで楽しいですよ〜!
区界周辺はスキーじゃなくとも、スノーシューやワカンがあれば気軽に遊べますよ♪
今度、ご一緒しませんか?
やまめ
2010/01/23 12:04
まずはスノーシューとか冬山セットを買わないとですね^^
そしたらご一緒させてください
ぱぴらら
2010/01/23 22:50
ぱぴららさん
こんにちは!
は〜い!(^0^)v 冬セットを買ったらご一緒しましょうね!

揃ったらぜひ連絡くださいね!
やまめ
2010/01/25 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兜明神岳 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる