兜明神岳

1月23日(晴れ)
今日は午後から山関係の議会があったので、午前中だけ区界高原へGO! 





っと、言う事で先週に引き続き区界高原にある兜明神岳へと山スキー山行です!¢_(^o^¢)_===3



実は私、ついこの間まで区界高原って盛岡市だと思っていたんですが、先週、ミツガシワさんからのコメントで初めて宮古市だって事を知りました。(汗! 



確か少年自然の家は盛岡市の施設なのでその施設の有る場所は盛岡市だと思い込んでいたんですが、実は住所は宮古市だったんですね~?



でも、兜山荘を含め、管理をしてるのは盛岡市の様なんですが? なんででしょ? 



まぁ、どうでもいい!って言っちゃえば、どうでもよい事なんですけど・・・・。



先週と同じく、今日もウォーキングセンターに車を止めて歩き始める事にします。



ウォーキングセンターの駐車場には8~9名の方々が登山準備をしていました。 それぞれワカン、スノーシューを履いていたので兜明神岳と岩神山に登るところなんでしょうか?



今回、私はスキーを履いて旧ゲレンデ跡を直登する事にします。



今日も穏やかな気候です!



雪面はキラキラと輝いているのですが、今週降った季節外れの  の影響で雪質はクラスト&アイスバーン状態で、先週の様なパフパフパウダーはありませんでした。 









画像








硬く締まった斜面をハイクアップします。←ハイクアップと言えば聞こえは良いのですが・・。超~原始的スキーの始まりです。(爆!







画像









テクテクと登ると兜明神岳の山頂が見えてきます。青い空とのコントラストが良い感じです♪







画像








そして約30分登り、兜広場手前にて板からシールを剥がし一回目の滑走です!






画像







今日のクラスト&アイスバーンの雪面はとにかく滑り難かったです。 



先週の深雪とは大違いでした。







画像








そして、二回目のハイクアップは自分で付けたトレースを辿ります。






画像








二回目は兜山荘に立ち寄り、金ちゃんうどんを食べます。(笑!


88円!“金ちゃんうどん” ちょっと嵌りそう。(笑!


同じシリーズの“金ちゃんやきそば” 88円も気になる所なんですが、やきそばはお湯を捨てないといけないので山食には向いていないですね。







画像








この日はスノーボードの男性一人とテレマークスキーの女性一人の方とお会いしました。 お二人との会話は “バーン硬いですね” っと、やはり少し残念そうでしたが、ある程度予想してた事ですので仕方ないですね!





そして今日は硬いバーンを二回滑り降りてウォーキングセンター前に無事下山完了です。





画像








うぅ~ん、バーンの回復にはまとまった雪が降らないとチョット辛い状況ですね。



今後の積雪の期待しましょう♪


でも、今回も原始的スキーも楽しめて・・・・。
















よかった。よかった。


また、登りにかな? 滑りにかな? 来るね♪


v(。・・。) イエィッ♪









この記事へのコメント

ミツガシワ
2010年01月23日 19:57
きのう、兜明神に行かれたんですね!
実は、姫神にしようか兜明神にしようか悩んで、
結局姫神に行ったんですよ~。
兜明神に行っていれば、やまめさんにお会いできたんですね。
残念です。
姫神も天気が良くて、気持ちよかったですよ(^-^/
ミツガシワ
2010年01月23日 20:00
すいません、勘違いですね。
今日行かれたんですね。
今日はスキー場もとっても固いバーンでしたよ~。
マナタック
2010年01月23日 20:01
久しぶりですね
ここ良いですね
いつか登ってみたいな~
マナタック隊は、ツボ足で室根山に登ってきました
しんどかったですよ
次回は、車道をスキーで登ろうと相談しています
クラストはスキーで曲がれないですよね
難しいですね
2010年01月24日 10:03
おはようございます
パウダーエイト は どこ (^^?

二回登ったというので、期待したんですが
この日の雪面は滑りにくかったでしょう
2010年01月24日 18:43
こんにちは!
そうそう!二回登ったということなので私もパウダーエイトを期待しました(笑

クラストは疲れるので大嫌いです。
山小僧!
2010年01月24日 20:27
クラスト&アイスバーンは大嫌いだけど、どんな雪でも滑れるようになりたいから、土日も大黒森でした(^ー^)ガリガリでした(((^_^;)太ももにキツい( ̄▽ ̄;)
2010年01月25日 00:20
ほんと先週のふかふかとは大違い!
見るからに転んだら痛そうな地面ですね。
ここ数日のぽかぽかで富士山の雪も
とろけちゃっているようです。。
今後の降雪に期待ですね。
やまめ
2010年01月25日 11:04
ミツガシワさん
こんにちは!
おっと、姫神山に登られたんですね♪
久しぶり?のお山はいい気分転換になったのでは? 休日は安比に多く行かれるんですね、家族揃ってのスキーは羨ましいです。
お山でもゲレンデでも、いつかご一緒できればいいですね~♪
やまめ
2010年01月25日 11:09
マナタックさん
こんにちは!
室根山に登ったんですか、良いですね。
スキーも良いけど、歩きもいいですよね、私も登ってみたいです。

ここ区界高原はスキーで登れるし、滑れるし、とてもいい場所ですよ。 おまけに小屋まであるので休憩もバッチリ出来ますし。 今度、遊びに来て下さいね!(^0^)v
やまめ
2010年01月25日 11:14
makinobayashiさん
こんにちは!
この日の斜面は本当に滑りにくかったです。(ーー;)
ガリガリ、ザクザクの斜面にはとてもじゃないけどシュプールを残せる状態では無かったです。(汗! 

やっぱり、キュ!キュ!っと鳴くサラサラの雪が良いですね~。
やまめ
2010年01月25日 11:17
zermattさん
こんにちは!
昨年、zermattさんから「スラスト」っと言う言葉を教わりましたが、それ以来私もクラストが大嫌いですよ!(汗!  スキー曲がらないし・・。 エッジが引っ掛かるし・・。

次にパフパフの雪の時は三回、登ろうかな~~。(笑!
やまめ
2010年01月25日 11:21
山小僧!さん
こんにちは!
八幡平でもガリガリでしたか? 季節外れの雨のせいでしょうかね~?

ガリガリのクラスト&アイスバーンをシール付けて登ると、シールの毛が剥げそうですよね?
大丈夫なのかな??
やまめ
2010年01月25日 11:24
ミュウさん
こんにちは!
こちらでは1月に雨降りなんて滅多に無い事なんですが、その雨のお陰でどこも硬いバーンになったみたいです。 またまとまった雪を期待したい所ですが、雪は山だけに降らないかな~。(笑!
だって、雪かき!大変なんだもん! 
山小僧!
2010年01月25日 12:31
やまめさん、こんにちは\(^o^)/

ガリガリのクラスト&アイスバーンをシールを付けて登ると、シールの毛が剥げそうですよね?


問題ないけど、斜度に弱いですよね?後ろに下がる度合いが、アイスバーンじゃない時より強いです。しかも、トラバースしずらいし。斜面をトラバースするのにも、かなり大変です。これが、練習って思って、登ったり滑ったりしてるけど(((^_^;)

シールにキズがつく時は、岩や太い枝を歩いた時、スキーを滑らせて、移動してしまった時ですねぇ。結構、初冬期にやっちゃいます( ̄▽ ̄;)
2010年01月25日 13:07
2回滑るというので私もパウダーエイトを期待しながら読み進めました~
バーンの状態は大切ですよね。。。
良い状態だと「私ってこんなにうまかったっけ!」
なんて思えちゃう事もありますし
悪い状態だと「こんなハズじゃ・・・」とストレスがたまっちゃたり
雨降り後のバーンはイヤですね。
お一人で描くパウダーエイトも良いのですが
お二人で滑って来て、後から滑ってくる人が
エイトを描いて来るところを見ると超かっこいいですよね~
やまめさん!期待していますよ (^_-)☆
やまめ
2010年01月25日 19:05
山小僧!さん
こんばんは!
確かに、アイスバーンはシールの効きが良くないですね。 でも、シールの毛が抜ける事がないんですね♪ シールもそこそこ高価ですから、そう何度も買えないので大事に使いたいと思ってました。(汗! 

なんだか、最近深雪を滑りたい病にかかったみたいですよ~。
やまめ
2010年01月25日 19:09
mikkoさん
こんばんは!
ありゃりゃ・・・・。 

パ・パウ・・パウダーエイトですか~~? 
そんなに期待されても私の場合、その技術が伴っていませんよ~~。(笑!

でも、機会があれば挑戦だけはしてみますね! あまり期待しないで待っててくださいね~。m(_ _)m

この記事へのトラックバック