大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬倉山

<<   作成日時 : 2010/04/26 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

4月24日(晴れ)
春はまだまだ遠し・・・。 今年はGWと桜の見頃がバッチリと重なりそう。 





暖かかったり?寒かったり?っと天候不順な今年の春。


今週の金曜日(23日)の天気予報にはなんと!  マーク。 


しかも最高気温がたったの5℃・・・。


この場に及んでまた雪降りか〜〜?


っとも思ったけど、翌日の土曜日は  予報。










     









って事は・・・・。








もしかして、今週末のお山には真綿の新雪が降り積もってるかも・・・。


そこで、先週に引き続きS隊長に週末のご予定は?っと、伺いのメールと入れてみると。


特に予定なし。 何処かに登る?っと返事。


って、ことで今回もS隊長と二人で網張温泉スキー場からゲレンデ経由で姥倉山に登りましょう!って事になりました。 (途中、犬倉山に変更になりました。)









4月4日に今シーズンの営業を終えた網張温泉スキー場のゲレンデは昨夜の雪で一面、真っ白け!


陽射しも眩しく! なお一層、青空と白い雪のコントラストが綺麗。








画像









見事な快晴の下、まっさらなゲレンデを直登します!


温かく、登りはじめてすぐに腕まくりして半袖になり、ちょっと休憩。








画像画像

























ゲレンデ途中から見る雫石スキー場の高倉山と小高倉山山頂から三角山も真っ白に輝いています。









画像











S隊長と二人大粒の汗を掻きながらゲレンデを登ります。


スキーで滑り降りるのは “アッ!” っという間なのに登るとなると結構大変です〜。 


第二リフト脇の急斜面をジグザグ、ジグザグっと登り、やっとこさ兎平ロッチに到着です。








いやいや、なかなか シンドイ!  








画像








そしてゲレンデトップまで第三リフト下の最短コースを直登します。


兎平ロッチまでの急斜面より若干緩やかです。







画像








ここらでS隊長と二人・・・・。


こんな思いをしても登るなんて・・・・。


それにしても・・・・。








物好きだな!(爆!








っと、談笑。








そして、ゲレンデトップから更に登り、犬倉山の鞍部に到着!


ここはmakinobayashiさんのブログでおなじみの場所だけど、私は今シーズン初の犬倉鞍部です。








画像







画像










真っ白に輝く山頂は 大松倉山から三ッ石山・小畚・大深岳・源太ヶ岳の山並み。











画像















ここで来て時計を見ると11時30分少し前でした。


今回、予定では姥倉山に登る予定でしたが、この頃になると二人とも喉に異常なほどの乾きを感じてて・・・・。(笑!


急きょ予定変更で  優先で犬倉山の山頂を目指します。(笑 ←なんとも正直!素直!な山行なんでしょう?(爆!










この頃になると、空はドンヨリとした曇り空に。 


奥に見えてる姥倉山山頂までのコース取りをS隊長から教わります。


そして向かうは右手前に見えてる犬倉山へと!











画像












珍しく4月も終盤だと言うのに、オオシラビソはミニモンスター姿です。


ミニモンスターと一緒に記念撮影! パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!









画像画像

























この間登った乳頭山(烏帽子岳)山頂も真っ白け!ヽ(^∇^*ノ =з=з









画像











犬倉山ピークへと最後の登りです。


雪はまだまだタップリと残っていました。









画像













犬倉山山頂に到着!v(。・・。) イエィッ♪












画像













今朝、登り始めた時は青空でしたが徐々に曇り空に変ってしまいました。


岩手山方面は曇り空ですが秋田駒ケ岳方面(秋田県側)は明るい陽射しがそそがれています。












画像













画像















山頂から見る、網張温泉の元湯は豊富な湯量でモクモクと湯煙を上げています。










画像














山頂でゆっくりと  を楽しんでると、次第に空も明るくなって来ました。


時折り太陽が顔を覗かせると、ポカポカの陽気が伝わってきます。


ほんと、太陽の暖かさはありがたい。 


のんびり、ゆっくりと山頂でランチを楽しみ、下山開始です。


山頂でスキーからシールを剥して滑り降ります。


美しい山並みを見ながらレッツゴー!¢_(^o^¢)_===3   










画像










っとは言ったものの、私がS隊長のように上手に滑れるわけも無く・・・・・。(大汗!


滑り出してすぐに “ドデッ!” っと転倒。(笑!


それにしても今日の雪は滑るのがメチャクチャ難しい雪でした。


重雪の新雪の深雪・・・・・。


スキーが曲がらない! 










でも、楽しい。 


しかも景色は最高に美しい。











画像
















そしてゲレンデまで降りてきて広い広い斜面をタップリと楽しみます。ヽ(^∇^*ノ =з=з


どんな雪質でも思いのままに滑るS隊長!


さすがに365日中、120日もスキーを履いてただけあってその滑りは筋金入り。












画像














私は何回も転びながらS隊長の後を追い、先週に引き続き エイトシュプール♪


それにしてもシーズンを通し、いままで滑った中で今日の雪質が一番難しかったです。 


気持ちよく滑ってるとスキーがいきなり びたっ! っと止まってしまい大転倒!(汗!


ほんと、難しい雪質でした。 














画像















そんな雪質でサラッとウェーデルで滑るS隊長はさすがです。











画像















そして第一リフト降り場付近まで来て・・・。


またしても降りたくない病。。(笑!






だって、だって、勿体無いんだもの・・・・ 











ゲレンデのど真ん中で駄々っ子の二人。(爆!










画像画像




















画像画像

























そしていつまでも駄々をこねてる訳にもいかず。



無事下山完了です。(=^_^=)



それにしても季節外れの新雪をタップリと楽しむことが出来て・・・・。


























よかった。よかった。(=^_^=)










S隊長!今回もいろいろとご指導ありがとうございました。

ほんとに勉強になりました。

また、ご一緒させて下さい。m(_ _)m

宜しくお願いしま〜す!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日に一人で『朝チャウ』してきました(^o^)/二週間ぶりの八幡平でしたが、雪の量が変わらず減ってませんよ(((^_^;)

一筆書きでゲート手前の橋まで滑れます(^-^)v
開通前の時間なので、静かで、いい雰囲気です。

こないだ、うちらは、網張のこぶとエア台あるコースを滑ってきました\(^o^)/!こぶ滑れるようになれば、技術アップするのが速いって、超サイヤ人が言ってました(^-^)
うちは、こっそり練習してますよ!下倉で
山小僧 !
2010/04/26 22:39
おはようございます。
網張はまだまだ雪がありますね、桜はこちらも連休頃に咲きそうです。
やまめさんのブログ毎回笑わせてくれますね。
私は休暇村でバイトしたことがあって、ここではじめてスキーを習いました
まだボーゲンしか滑れないのに、リフトで頂上まで行って、死ぬ思いで滑り下りた記憶があります、はじめてリフト乗った時降りられなくて、リフトを止めたこともあります
恥ですね。長野に嫁いでからスキーは全然やっていません、子ども達には大回転の競技やらせましたけど。

nona
2010/04/27 05:37
お疲れ様でした。
今回は、ちゃんと手振ってたの気がつきましたよ。(危うく見逃すところでしたが・・・)
今の時期の新雪は、滑らないし重いし大変ですよね。この日、ウチのコーチもモービルで引っ張られている途中で転びましたから(笑
zermatt
2010/04/27 07:01
山小僧!さん
おはようございます!

あはは、『朝チャウ』まだまだ、楽しんでますね♪
ここに来て、山は新しい雪が積もってるみたいですね、昨日は岩手山を見たら鷲が消えてたのでびっくりしました。

コブ斜面の練習ですか? なかなか難しいですね、私はコブがあると思うように滑れないです。(汗!
いよいよ、シーズンインですね! 八合目で会いましょう♪(^0^)v 
やまめ
2010/04/27 08:53
nonaさん
おはようござます!

あはは、スキーは一度覚えると、いつまでも忘れないっと聞きますが、さすがに始めて直に網張のゲレンデトップは一種の罰ゲーム状態ですね。(笑!
実は私も昨年、約20年ぶりにスキーを再開したんですが、最初に乗ったリフトは緊張しましたよ。 降りる時に転んでしまったらどうしよう?って・・・。(爆!

そちらもGW頃が桜の見ごろですか、お互いに遅い春を楽しみましょうね♪(^0^)v
やまめ
2010/04/27 09:00
zermattさん
おはようございます!

この日の雪はほんとうに難しかったです。
いきなり、ビタッ! っとブレーキがかかると後は転ぶだけでした。(笑!
しかも、板がまったく曲がらないし・・・。(ーー;)

zermattさんから電話がきた時、モービルで上まで引っ張ってて!っと頼もうかな?っと思ったんですがさすがに口に出来なかったです。(笑!
やまめ
2010/04/27 09:04
う〜ん、こういうのを見ると「まだスキーをしまわなければ良かったかなぁ」と思ってしまいますね(^^;
ただ、やまめさんやツェルマットさんが「難しい雪」って言ってるのですから、私にはとても無理。しまって正解だったとも思えます(笑
ちゃってぃ
URL
2010/04/27 12:48
ちゃってぃさん
こんにちは!

この日の雪質は本当に難儀な雪でした。(大汗!
滑ってるといきなり急ブレーキがかかるんです、こんな雪は初めての経験でした。
でも、これも良い経験が出来たと思ってます♪
この日は、スキーを背負って、スノーシューで登ってるスキーヤーやボーダーも居ましたよ、ゲレンデを歩くのも意外に楽しいです。 来年は閉鎖後の雫石スキー場を歩くかも?です。(笑!
やまめ
2010/04/27 13:04
こんにちは
まだ、新雪ですか
春特有の・・・ブレーキのかかる雪ですね
ザラメの方がまだ良いんですが(笑

ところで、犬倉山から元湯へは降りなかったんですね?
Makinobayashi
URL
2010/04/27 13:30
こんにちは!

犬倉山鞍部からの眺め、綺麗ですね!
今シーズンは結局行かずじまいでした。
雪質難しかったですね!
私も土曜日、安比で大転倒しました。
おかげで、軽いムチウチです(笑)
ミツガシワ
2010/04/27 16:26
こんにちは!
まだまだ新雪を楽しめるんですね!犬倉山鞍部からの眺望は素晴らしいですね!
何だかんだで網張スキー場にも1,2度位しか行けなかった今シーズンでした。
春の雪だと私は転んで滑るどころか先に進むのもスキーより歩いた方が
早いんじゃないかな?という位ですが、さすがですね!^^
あれ?正飲料の写真が無いですね(笑
かっち
URL
2010/04/27 16:44
わかるわかる
こういう雪って難しいよね
ゲレンデ独り占め
不思議な感じがするんでしょうね〜

マナタック
2010/04/27 16:56
makinobayashiさん
こんにちは!

ほんと、難しい雪でした。(汗!
ザラメの方がぜんぜんましですね、雪の上だとスキーは滑るもんだと思い込んでた私がバカでした。(笑!

>ところで、犬倉山から元湯へは降りなかったんですね?

ん?(^^? 
あはは、あの斜面を滑るのは雪崩に巻き込まれに行くようなものですね。(大汗!
いくらなんでも、まだ死ぬ分けにはいきませんです。(笑! この日も上からみたら3〜4か所にデブリが出来てましたよ。(≧3≦)/
やまめ
2010/04/27 17:11
ミツガシワさん
こんにちは!

あはは、軽いムチウチですか? 大丈夫ですか?(*^_^ ) b
ミツガシワさんの様な上手な方でもやはり転ぶことがあるんですね、ちょっと安心しましたよ♪

犬倉鞍部からの景色はきれいでした!
登って良かったな〜っと思う一時です。
この日、日焼け止めを顔に塗らなかったので、顔面が大変なことになってきそうです。(笑!
やまめ
2010/04/27 17:17
かっちさん
こんにちは!

あはは、正しい飲み物ですか?(笑!
姥倉から犬倉に進路変更した最大の理由ですね。(爆!

もう、あの一口目は最高の至福のときでした。
ちなみにつまみは生ハム、ポテトサラダ、スモークチーズ、etc・・・。
たっぷりと時間をかけてランチを楽しんできましたよ♪ (^0^)v

来シーズンは是非、スキーで山歩きご一緒しましょうね!
やまめ
2010/04/27 17:22
マナタックさん
こんにちは!

ほんと、この雪は難しかったです。
クラストもメチャ難しいけど、見た目は簡単に滑れそうなのに、なぜか滑れない、っというギャップに戸惑いました。(汗! 
また一つ、良い経験ができました。

クローズされたゲレンデですが、意外に多くの方が登っては滑ってを繰り返している見たいですよ、この日も高校生の団体と、一般の方6〜7人の方と会いました。

中にはつぼ足で登ってきて、犬倉経由で鎌倉森→日帰り温泉館に下山される方もいましたよ。
やまめ
2010/04/27 17:29
こんにちは。
訪問ありがとうございます。

網張スキー場は、ベストコンディションという感じですね。
今月初めかな!?秋田駒の下りでアッスルスキー場を滑ったのですが、ワックスが合わないせいか、重雪で全く思うように滑ることができませんでした。
まあ、ワックスだけでなく、技量にも問題があるのですが、なんとかもう一度スカッと滑りたいです。
タラ
URL
2010/04/27 18:59
スキー、まだまだ行けるんですね。
あっちでは春の山野草、こっちでスキー、むこうで桜・・・。
岩手の春はバリエーション豊かですね〜
POU
2010/04/27 21:01
タラさん
おはようございます!

クローズした網張スキー場はとても静かで中々良かったです。
でも、この時期の雪はメチャ、滑りにくいですね、この日私は今シーズン中で一番多く転びました。(汗! だって、自分の意志とは別の方向にスキーが滑るんですもの。(笑!

これからもチョクチョクお会いする機会があると思いますので、その際は宜しくお願いしま〜す!(^0^)v
やまめ
2010/04/28 08:34
POUさん
おはようございます!

ほんとですね、岩手は広い! メチャクチャ広い!(笑!
桜に雪山、山野草、何をチョイスするか、とても迷いますね。 今年の冬は雪が少ないと思ってたけど、ここに来て意外にも山にはまだまだタップリと雪が残ってる?降ってる?ようです。

でも、今シーズンのスキーはそろそろ終わりかな?っと思っていました。
やまめ
2010/04/28 08:43
この時期でこんなに真っ白だとは思いませんでした。
駄々っ子の少年が二人楽しんでいる様子が伝わってきましたよ〜
雪山ひとつ貸切でエイトシュプールも思いのままって訳ですね 
(^_-)☆
GWと桜の見頃がバッチリと重なりそうですか〜?
超うれしいです〜 v(^^)v
明日から岩手入りする予定でおります。。。
(^。^)y-.。o○
mikko
2010/04/28 13:36
mikkoさん
こんにちは!

今年の岩手の春は鈍足です〜。(笑!
明日、明後日あたりから気温も上がり暖かくなる予報ですので、桜も一気に咲き始めると思いますよ!(^0^)v

ところで、mikkoさんは今年は何処の山に登るのかな?(笑!
ちょっとだけ、ヒントちょうだい。ヽ(〃'▽'〃)ノヨロシクぅ
やまめ
2010/04/28 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬倉山 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる