兜明神岳

12月19日(快晴)
この日メチャクチャ痛む頭を抱えての目覚めです。 







昨夜の山トピ忘年会の興奮も冷めやらぬなか?(笑!


ズキズキと締め付ける様な痛みに耐えての朝を向かえました。(爆!


そして何となく、うる覚えの記憶では・・・・。


昨日の酒席の会話で・・・・?




あすは! 区界に登ろう!




っと、約束したような? しなかった様な?


いやいや、確かに区界に登る約束をした記憶が有るけど、何時に集合だったんだろう?っと思い出そうとしても思い出せない・・・。 


そこで誰かにメールで確認しようと思ったけど、その前に山トピを覗いてみると、けぬけむさんの書き込みに「11時、区界の道の駅集合!」の文字。 (◎_◎;)


おっと! 11時に区界の道の駅に集合だー! っと、曖昧な記憶のまま痛む頭を抱えて車を走らせます。 


そして11時よりも少し早い時間に集合場所に着くとすでに、マナタックさんと隊長さんとかっちさんが到着していました。


そしてマナタックさんのお話だと・・・・。




あした、区界に登ろう! の言いだしっぺはなんと! 私だとか・・・・? 




うぅぅ・・・・。 区界?は何となく、記憶にあったけど、私が言いだしっぺでしたっけ?(大汗!




そして再度確認したところ、今日の参加者はマナタックさん、隊長さん、ちゃってぃさん、ツートンさん、ななさん、けむけむさん、かっちさんと私の8名とのことです! 


それにしてもこの日は見事なほどの快晴です! 


道の駅に集合後、今日はウォーキングセンターから登る事にしました。


今日は隊長さんとけむけむさんはスノーシュー初体験となります! 


この日、かっちさんがお二人にスノーシューを快く貸していただきました。


かっちさん!ほんとうにありがとう♪ 


そしてまずはスノーシューの履き方から始まり、いよいよ雪面へと向かいます。ヽ(^Д^*)/待ってました♪




画像










それにしても見事な快晴です! 


ウォーキングセンター前も真っ白な雪! 雪! 雪! です。


かっちさんとマナタックさんはツボ足で登ります。 ツボ足だと沈み込みが深くチョット大変そうですが、この二人なら問題ないでしょう。(笑!




画像










この日はノントレースのゲレンデを登る事にしました。(=^_^=)


このまっさらな景色を目の前に喚声があがります、そしてスノーシュー初体験の隊長さん、けむけむさんも自分の足跡を真っ白なキャンパスに思い思い描きます。




画像
 









画像










実は私、昨夜のお酒のせいか? 今日はなんとも辛い登りとなりました。(大汗! 


なんとも言えぬ大粒の汗が額から滴り落ちてきます。


私も今シーズン初の区界ですが、ここってこんなに辛かったっけ・・・・?


それでも、皆さんから置いて行かれぬ様になんとか着いて登ります。




画像










そして「かぶと広場」に到着です。v(。・・。) イエィッ♪


時間もちょうど12時頃でしたので  タイムと行きましょう♪


頭上は見事なスカイブルー! 


気温も高く、さほど寒さも感じなかったので今日は兜山荘には入らず、ここで頂く事にしました。


まぁ、一口、二口、分け合って「正しい飲み物」で喉を潤します。(笑!


そして、今日はさすがに女性人が多かったのでスイーツが豪華版です。(=^_^=)


結局私は買ってきたマクドナルドを一つ食べて、後は全てもらい物だけでお腹がいっぱいになっちゃいました。


ごちそーさまーでーす!m(_ _)m




画像画像





















そしてランチ後、どうしましょうか?って事になり折角の天気だから兜明神岳に登ろう!って事になりました。


実は、ココだけに話し、岩神山って話しもあったのですが、今日の私には無理!(笑!


岩神山に登ろう!って事にならなくて正直ホッっとしました。(爆! 









そして兜明神岳山頂に全員到着!ヾ(≧∀≦)ノ うっひょー









画像










いんやぁーー! 見事な快晴じゃぁー!









兜明神岳山頂は360度見事なパノラマが広がっていました。









画像
【 岩手山 】










画像
【 早池峰山 】










快晴!無風!状態の山頂を楽しみました。


そして下山開始です。 下山は晴見山経由でウォーキングセンターへと下ります。


晴見山からは兜明神岳のピークと早池峰山をバックに記念撮影です。




画像










テクテクと下ります。


バージンスノーの雪原はキラキラと輝き、西日を遮る木漏れ日が幻想的でした。




画像
【モデルはツートンさん♪】










そして赤松広場まで下りてきました。


遊び心タップリのマナタックさんでーす!(笑!




画像










そしてみんな、それぞれ思い思いの足跡を残し、テクテクと下ります。




画像










そして無事下山完了。


下山後もお話しで盛り上がりました。


そして解散・・・。


国道まで降りて来て、見上げた兜明神岳は夕日に赤く染まっていました。




画像










そして今日歩いた軌跡をアップでパシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!




画像










今回も素晴らしい山歩きができて。


ほんと。













よかった。よかった。(=^_^=)




ご一緒いしていただいた、マナタックさん、隊長さん、ななさん、かっちさん、けむけむさん、ちゃってぃさん、ツートンさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m



思い出深い山行になりました。ありがとうございました。


また、何処かにご一緒しましょう♪


ヨロピクでーす♪ 




この記事へのコメント

マナタック
2010年12月21日 20:29
下の2枚の写真に私達のトレースが。。。。。感動モノですね~
また雪の中で戯れたいなあ
本当に楽しかったですよ

2次会では「久保田」を歌ったようですよ~(隊長・・談)
2010年12月21日 22:33
見事な青空
楽しそうです (^^♪
兜明神の岩に登ったんですね ^m^
雪が無くても怖いんですが・・・
2010年12月22日 02:07
こんばんは!
あれ!マナタックさん同様下二枚の写真はいつの間に撮っていたのかしら(?_?)
嬉しい写真ですネェ^^お天気も最高でしたね^^

今シーズン初のスノーハイクは楽しかったです!
またご一緒させてくださいね^^

やまめ
2010年12月22日 08:41
マナタックさん
おはようございます!

この日は本当に素晴らしい天気に恵まれましたね。
下山後106号から見た兜明神岳が夕日に染まりあまりにも綺麗だったので思わず写真に写しちゃいました。  斜面に刻まれたトレースはいい感じですね♪

んん・・・? 久保田? 私が歌ったんですか?(笑!
なんか、久保田トラクターのコマーシャルソングを誰かが歌ってた様な気がしますが・・・。(笑! あらさんだったかな?
やまめ
2010年12月22日 08:45
makinobayashiさん
おはようございます!

この日は本当に見事な快晴でした!
岩神山との話も有ったんですが、この日の体調を考慮すれば兜明神がやっとでした。(笑!
山頂の岩場は雪がありましたがまだ凍ってなかったので比較的安全に登れましたよ。(^0^)v
やまめ
2010年12月22日 08:51
かっちさん
おはようございます!

最後2枚の写真は国道まで降りて来てから写しました。
夕日に染まった兜明神岳があまりにも綺麗だったので路駐して写したから他の車には迷惑駐車だったと思いますが・・・。(笑!

いよいよ冬山シーズン本番ですね!
こちらこそまたご一緒しましょうね、ヨロピクでーす。
けむけむ
2010年12月22日 19:18
初雪山、とても楽しかったです。お世話になりました。整地されたゲレンデスキーもいいですが、パフパフフワフワのパウダースノーをスノーシューで歩くのは、また違った楽しさでした。それにしても、二日酔いでも登るやまめさんの山ノボラー根性はすさまじいですね!正しい飲み物持参にはさすがにあきれましたが・・・。
あら
2010年12月22日 22:39
こんばんは^^
やまめさん、さすがですね~ 正しい飲み物だけは忘れずに持っていくんですね

楽しそうですね~ 行きたかった!

なな
2010年12月22日 23:59
二日間お世話になりました。
すっかりシューの世界に入ってしまいました
朝起きた時の頭痛ではドタキャンしたいようでしたが
無理矢理朝食食べて薬を飲んだら少しずつ気分がよくなり、
歩き出したら何故か快調・快調!
自分のタフさに笑ってしまう・・・。

また、来年もよろしくです
クマ太郎
2010年12月23日 17:43
忘年会、区界、お疲れさまでした
昨日すべて終わりました、帰りに天国に連れて行かれそうに成りましたけど
106号線気を付けて走ってくださいね
やまめ
2010年12月24日 09:08
けむけむさん
こんにちは!

まっさらな新雪の上をスノーシューで歩くのは本当に気持ちいいですね!
雪山の醍醐味って言ってもいいくらいです、そのまっさらな雪の中で飲む「正しい飲み物」はこれまた格別なんですよ!(笑!
また、近いうちにどこか一緒に登りましょうね。(^0^)v 
ゲレンデもこのメンバーで滑るとメチャクチャ楽しいですよん♪
やまめ
2010年12月24日 09:11
あらさん
こんにちは!

あはは、「正しい飲み物」必修装備品です。 三種の神器よりもある意味大事です。(爆!

この日はご一緒できなくて残念でしたが、機会があえば是非ご一緒しましょうね。(^0^)v
年末、年始は忙しいんですか?
やまめ
2010年12月24日 09:15
ななさん
こんにちは!

こちらこそ!鞍掛山、兜明神岳と二日間ありがとうございました。
私も今シーズン初のスノーシューでしたが、とても楽しく歩く事ができました。(^0^)v
さすがに、この日はチョット辛かったけど・・・・。(笑!

今度はゲレンデでお会いしましょうね♪
やまめ
2010年12月24日 09:19
クマ太郎さん
こんにちは!

忘年会お疲れさまでした!楽しい時間をありがとうございました。

いやいや、106号危なかったですね、何事もなくてほんと、良かったです。
あの辺は冬は路面が凍結する場所だし、今回落石は有ったなんて恐いところですね、通る時は気を付けたいと思います。

さてさて、網張スキー場のオープンが待ち遠しいですね。
2010年12月27日 12:40
約束した記憶がないのに、ちゃんと集合時間に現地にいるってすごいですね!(笑
山魂を見た気がします。
天気もよかったし、誰も歩いていない雪面を歩けたし最高でした!
次はスキー持って登りたいです。あ、小屋泊が先かな?(笑
やまめ
2010年12月27日 15:46
ちゃってぃさん
こんにちは!

あはは、一応、兜明神!っていう記憶は有ったんですが、何時集合だっかかと、私が言い出しっぺ?って記憶はありませんでした。(笑!

ここは「原始的スキー遊び」にも最高の場所ですよ。(笑!
ぜひ、お試しくださいね♪

この記事へのトラックバック