鞍掛山

12月23日(曇り)
天気予報では今日は雨でした・・・・。 







この時期にして前日の天気予報は  マーク・・・・。(涙。


天気には逆らえないといえども、12月もすでに後半に差し掛かった言うのに雨とは異かに・・・。


せめて  ならスキー場のオープンも早まると思うけど、雨じゃどうにもなりません。


そんな、こんなで朝起きると、予報に反し、空には重い雲が覆い、どんよりとした曇り空でした。


雨が降ってなければお山に登れる~! っと、思ったけどさてさて、どこのお山に向かおうか?


っと、自宅前から北上山系方面を眺めると、真っ白な雪景色が広がっていました。


どうやら、昨夜は雨では無く、雪が降った様で鑪山方面の低山も真っ白けです。 


って、ことはもしかしたら鞍掛山も雪が降ったのかな?もしも雪が積もっていたら鞍掛山の周回コースを歩きたいな~♪ っと、思ったので鞍掛山に行ってみる事にしました。


そして、小岩井農場付近に着くも、道路にはまったく雪がありません。 


さらに相の沢駐車場に着くと、驚く事に五日前の18日にあんなに積ってた雪がほとんど融けて無くなっていました。 


正直、この景色にはガッカリ。。。 


スノーシューどころか、ツボ足で十分登れそうだったのでどうしようかな~?っと悩んだけど、とりあえず情報センターを覗いて見ることにしました。


今日の情報センターの当番は四○さんと阿○さんの大先輩のお二人でした。


いろいろと雑談をしてると阿○さんから “登山者カウンターの数字を見て来てくれない?”っと言われ、私も温泉に向かうにはまだ早いし折角来たからひと登りしましょう!って事で鞍掛山に登る事にします。(=^_^=)


今日は長靴を履いて西コースを登ります。 登山口は写真の通り、雪が殆どありません。




画像










テクテクと登って行き、西コースと遊々の森コースの分岐まで来ました。 遊々の森コース方面にもシッカリとしたトレースがあります。




画像










徐々に標高が上がり約600M付近から上は薄っすらと雪が降ったようです。


踏み固められた足跡の上に新雪が数cm積っていました。




画像










展望地に付くと、曇り空の割りには綺麗な景色が広がっていました。


盛岡方面の町並みと紫波三山の山並みを見渡す事ができましたが相の沢牧場の雪がほとんど融けて無くなっています。




画像










そして更にテクテクと登り、本日のミッションに取り掛かります。




画像










リモコン操作でカウンターの数字を確認します。




画像










R(登り)604 L(下り)409 と表示されました。


下山後に聞いたところ12月2日から今日まで20日間の登山者数をカウントしている様です。


無事ミッション終了! あとはこの数字を忘れずに下山して報告、報告・・・・。(笑!




画像










そして山頂直下の登りのところでイチタローさんとバッタリです。 


イチタローさん、頂上から降りて着たばかりですが、山頂までもう一回付き合ってくれました。 




そして鞍掛山山頂に到着!v(。・・。) イエィッ♪




画像










誰が書いたか解りませんが・・・・?




画像










今日は風が強かったので下山も同じ西コースを下ることにします。


テクテクと下って無事下山完了。


下山後、情報センターで少しだけお茶  をしてイチタローさんとお別れしました。


私は網張温泉へと向かいます。 


温泉に入る前にスキー場を覗いて見ると、残念ながらやっぱり雪が少ない・・・・。


少し、まとまった雪が降らないとまだオープンできそうも無いですね。




画像











そして温泉にプカプカと浸かり、極楽。極楽。 




今年、ゲットした網張温泉スキー場温泉入浴券付きシーズン券、今回で4回目の使用となりました、全て温泉だけですけど・・・・。(笑! この調子で行けば温泉だけで基が取れたりして・・・・?(爆!




画像










今日は半ば山登りは無理かな?っと諦めてたけど、鞍掛山と網張温泉のWで楽しめて。


ほんと。














よかった。よかった。(=^_^=)





でも、でも・・・。


スキー場のオープンが待ち遠しい今日この頃・・・・。 です。








この記事へのコメント

けむけむ
2010年12月24日 22:44
登山者カウンターというのがあるなんて、知りませんでした。他の山にもあるんでしょうか?
2010年12月25日 00:29
あっ!
あのカウンターの前、
2、3回行きつ戻りつしてますので
7個減らしておいてください (*^_^*)

やっと寒くなりましたね
雪積もりそうです (^O^)/
あら
2010年12月25日 09:24
やっと本格的な雪が降りましたね~
これで、網張オープン出来るかなぁ!

鞍掛に行くとイチタローさんに会えるんですね。
23日会社の帰りに鞍掛によれば一緒に歩けたんですね残念寄ればよかった~
2010年12月26日 02:12
こんばんは!
待ちに待った雪です!でもちょっと降り過ぎ…^^;
どっかのスキー場でお会いできたら嬉しいですネ^^
やまめ
2010年12月26日 17:30
けむけむさん
こんばんは!

登山者カウンターは私の知るかぎり、岩手山、三ツ石山、あと何処にあったかな?(笑!
結構、様々な所に設置されてる様ですよ。

思うに、滝沢村にある登山口に多くあるのかな?
けむけむさんも今度、探してみて下さいね。
やまめ
2010年12月26日 17:34
makinobayashiさん
こんばんは!

あはは、カウンターの前を行ったり来たりしてはダメですよ。(笑!
そう言う、私も何度か行ったり来たりした事がありますけど・・・(爆!

この日も、私自身、前を通ってから調べるか? 通る前に調べるか? ちょっと悩みました。(笑!
やまめ
2010年12月26日 17:37
あらさん
こんばんは!

いやぁ~! やっとまとまった雪が降りましたね~。
その積雪量も半端な降雪量じゃないから驚きですが、スキーファンにとってはまさに恵みの雪ですね。 お休みが合った時は、是非ご一緒しましょう。(^0^)v

どうやら鞍掛山はイチタローさんおホームグランドの様ですよ。(笑!
やまめ
2010年12月26日 17:40
かっちさん
こんばんは!

あはは、ほんと待ちに待った雪ですが町中には降り過ぎですね。(汗!
是非、ゲレンデで会いましょう。(^0^)v

でも、土曜日はこの大雪のおかげで地獄の山行を味わって来ましたよ・・・。(≧3≦)/
2010年12月27日 10:01
こんにちは!
私も、カウンターがあると何回も行ったり来たりしますよ。
迷惑な登山者・・・
2010年12月27日 12:44
っていうか、この時期もカウンター稼働してるんですね。さすが鞍掛。
下りの人数には、先日の我々もカウントされて居るんですね。
やまめ
2010年12月27日 15:49
zermattさん
こんにちは!

あはは、やっぱり? でも、カウンターの前を行ったり来たりする気持ちなんとなく分かります。(笑! 

やっぱり、みんな考えること一緒なのかな~?(爆!
やまめ
2010年12月27日 15:53
ちゃってぃさん
こんにちは!

このカウンターはソーラー電池は切れない限りカウントしてますね、特に鞍掛山はこれからがシーズン本番でしょうから、沢山の登山者で賑わうでしょうね。

次は、このカウンターにカウントされないコースをご一緒しましょうね。(^0^)v

この記事へのトラックバック