大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手山

<<   作成日時 : 2009/11/05 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

11月3日(曇り/小雪)
今日はこの秋一番の冷え込みを記録しました。 着実に冬の訪れを感じる今日この頃です。
今年、10回目の岩手山に登って来ました。






11月3日は以前から岩手山に登り、小屋終い最後の作業を行なう予定でしたが、2日、3日はこの秋一番の寒気が入り込み天気予報には   マークが並んでしまいました。その為、予定を急遽繰り上げて31日に登れる方だけで作業を終わらせたとの連絡があり、岩手山行きが急遽中止となってしまいました。




なので3日が一日、ポカ〜〜ん!っと空いてしまいました。 




そこで、いつもの山トピ仲間に3日の予定を伺ったところ。


3日お休みで山に登れますよ〜。  っと書き込みが有ったのがyuzzyさん一人♪


そうなると、当然ながら何処に登りましょうか? って事になるのだが。



南昌山は如何ですか〜? とのお誘い。 



南昌山の紅葉も終盤を迎えている事でしょうし、前倉コースを登るのも悪くないな!



っと、その時は思ったのですが・・・・。



ほんとの、ほんと、そう思ってたですが・・・・。







晩酌を始めて、心地良い酔いがまわってくると。 





岩手山。。。。





ついさっきまで完全に岩手山モードとなってた体が、  メラメラ。  メラメラ。 




うぅぅぅぅ・・・・・。 




岩手山に登りたい。。。。




無性に岩手山に登りたくなってきたぞーーー!







そこで、yuzzyさんの携帯に。




岩手山に登れるところまで登ってみませんか? っと、メールを送信したところ。



少しためらいも有った様ですが。



良いですよ〜♪ っとのお返事。 



って、言う事で岩手山行きが決定です。ヽ(^∇^*ノ =з=з


朝、7時に私の自宅で待ち合わせ後、馬返し登山口に向います。


昨夜の天気予報では未明から雪が降り出すとの事でしたが市街地には全く雪は降っていませんでした。


すでに岩手山に登る予定をしてたので自動車もスタットレスタイヤへと交換まで済ませていたのに。


でも、市街地から望む山々は岩手山はもちろん、里山の山頂まで薄っすらと雪で白く見えてます。


そして、馬返し駐車場に着くと、そこに同じ会のYさんが登る準備をしてる所でした。 


この日Yさんは岩手山パトロールの為に五合目付近まで登るとの事です。


そこで、折角ですので一緒に登る事になりました。(=^_^=)


登山口から望む岩手山はスッポリと雲の中です。 たぶん、雪が降ってるんでしょうね。










画像









登山口から林の中の登山道は積雪4〜5cmってところでしょうか。


さほど雪を気にする事も無く歩く事ができます。


それでも今年初の雪景色にウットリ。 (=^_^=)


とうとう、冬の訪れですね〜! 



0.5合目のブナ分岐に着く頃はアンダーウェアからソフトシェルまで着込んでいた服のせいで汗ばむほどでした。


ここで、上着を一枚脱ぐことにします。






画像







ブナ分岐、一合目と登り、2.5合目手前の見晴らしの良い場所で休憩します。


最近はここが定番の休憩ポイントとなりました。


天気が良ければ、ここから早池峰山から姫神山まで綺麗な景色を望めるのですが、今日は残念ながら何にも見えません。 


雪景色とYさんの後姿を “パシャ!”






画像
【雪と山男の姿】








2.5合目を過ぎた辺りから徐々に積雪も増してきます。


チラチラと雪も降って来ました。


それでも幸いな事に今日は風が殆ど無く、体感温度も零度くらいでしょうか?


そして、4合目に到着。





画像





いつもなら、ここから旧道へと進みますが、今日は浮石が雪で隠れていて危険な為、そのまま新道を登ります。


そして、5合目に到着です。


天気と登山道の様子を見て無理せず、5合目で  して下山しようか?っとも考えていましたが・・・。




私> ここまで来たから8合目まで登る?


yuzzyさん> 良いですよ! 初めから5合目で終わるとは思っていませんでしたから。



っと、yuzzyさん、完全に私の行動を予測されてたようですね。(笑!


そして、Yさんとは5合目でお別れです。 Yさんは5合目から旧道に入り、パトロールをしながら下山するとの事です。 今シーズン中にあと2回は岩手山に登らなければいけない様です。 仕事とは言えご苦労さまです。





さすがに5合目から上は一気に気象条件が変ります。


気温も下がり、寒さを感じる様になりましたので、1枚上着を着込みます。


テクテクと登り、6合目着です!v(。・・。) イエィッ♪





画像






そして7合目。





画像






ここまで来ると、一気に白銀の世界が広がります。


一面の木の枝とハイマツに降り積もった雪景色が出迎えてくれました。(=^_^=)


ただ、残念な事に山頂は深いガスに覆われていてその姿を見ることができず。






画像






7合目付近は積雪約20〜25cmってところです、ただ吹溜りは40〜50cmの積雪がありました。


そして、雪山初のyuzzyさんも  サインで8合目避難小屋到着です!v(。・・。) イエィッ♪





画像






避難小屋前は風で雪が飛ばされ積雪は4〜5cmってところです。





画像







画像







そして避難小屋へ入り、登ってくる途中に会の方と無線連絡をした時に頼まれた作業を少しだけして、  タイムです!




うんが! 




避難小屋の中が メチャクチャ寒い。。。! 




温度計の表示は 氷点下6度。 




速攻、バナーに火を付け、持ってきたおでんを温めます。


温まるまで、とりあえず、 “ブシュ!” っと正しい飲み物を開けて。 (笑! ←それにしても氷点下6度でも飲むんだから病気かも?(爆!






画像




おでんの後に今日はうどんを入れて食べました。(^_^)v


寒い時のおでん&うどんの温かさはほんとありがたい物です。


そして、天候不良で眺望も望めないので山頂には向かわず、下山開始です。


少し歩き出すと体も暖まってきて、さっきまでの凍える様な寒さから逃れることが出来ました。


テクテク、テクテクと下り、2合目付近まで降りて来るとさっきまで厚い雲で遮られていた下界の景色が綺麗に見えていたので、ここでのんびりとコーヒータイムです♪  


テルモスからお湯を注ぎ、綺麗に姿を見せた姫神山を望みながらコーヒーを啜ります。


早池峰山は雲に隠れています。多分、雪が降ってるのかな?







画像








コーヒーブレイク後、またテクテク、テクテクと下り。


無事下山完了。(^_^)v


登山口から見上げた岩手山は薄っすらとその姿を見せてくれました。 





画像






今日の岩手山。


ほんと、

















よかった。よかった。




yuzzyさん、お疲れさまでした。

また、岩手山に登りましょうね! 12月になったらもう一回登りませんか? (笑!

ヨロピク。








さてさて今年、岩手山に丁度10回登る事が出来ました。 スーパー健脚ばーちゃんが12回登ってますのでまだ負けてますね。(笑! でも10回のうち9回が2〜3泊の小屋泊まりなので岩手山に関った日数は20日間となりました。365日分の20日、多いような?少ないような? これからも岩手山には沢山登るんだろうな〜〜〜。 











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様〜
ホントよく登りましたね
12月にも登るんですか?うひょひょ〜

正しい飲み物は、気温は関係なく、いつでも正しい飲み物ですね
マナタック
2009/11/05 20:43
こんばんは、やっぱり小屋まで行っちゃったんですね、多分いや絶対登るとは
思ってましたが(笑)これで雪山仲間が一人増えましたね
スノーシュウで遊びに行きましょうね
クマ太郎ー
2009/11/05 22:17
マナタックさん
こんにちは!
あははあ、天気が良ければ12月でも大丈夫登れると思います。
ただ、休日に晴天!っとタイミングが合えばなんですけどね。(汗!

あはは。正しい飲み物は季節、気温、関係なくいつでも“正しい飲み物”なんですよ!(爆!
やまめ
2009/11/06 09:28
やまめさん、こんにちは!
先日の岩手山、ありがとうございました!
いやぁ〜、前夜に急遽岩手山行きが決定して少々焦りましたが、無事に登れて良かったです!
一面の白い世界、綺麗でしたね〜♪
しかし寒かった!避難小屋の中でも氷点下6度。
それでも正しい飲み物は欠かさないという、正しい山登りをしましたね♪
またよろしくお願いします!
yuzzy
2009/11/06 09:31
クマ太郎一さん
こんにちは!
イヒヒヒ。。 この日は風も無く快適に登れました。
なんか、皆さん今年はスノーシューを購入する方も多い様なので楽しみですね!

取りあえず、冬の“居酒屋兜山荘”を企画しましょうか♪(笑!
やまめ
2009/11/06 09:32
yuzzyさん
こんにちは!
いやいや、こちらこそありがとうございました。
久しぶりの白銀の世界は奇麗でしたね!
次は晴天時であれば頂上を目指しましょう♪ (^0^)v

正しい飲み物はいつからか? 完全なる標準装備ですね!(笑! 
これが無ければ生死に関わる重大装備品です!(爆!
やまめ
2009/11/06 09:37
呼びました? ←スノーシュー購入予定者その1(笑

この日、まさか岩手山に行っているとは思いもしませんでした。
もう完全に冬山ですよね。びっくりです。
それにしても、氷点下6℃で正しい飲み物ですか〜。もはやあれは「飲み物」じゃなくて「燃料」なんでしょうね(笑
岩手山は無理ですが、区界は楽しみにしてます〜♪
ちゃってぃ
URL
2009/11/06 12:14
ちゃってぃさん
こんにちは!
あはは、この日は体が岩手山モードに出来上がったのでお酒を飲んでたらどうしても登りたくなってしまって・・・。(笑!   「正しい飲み物=燃料」ですか?(笑! だとすると、私はかなり燃費が悪いですね! すぐ赤ランプが点灯します。(爆!

居酒屋兜山荘!ぜひ行きましょうね!(^0^)v
やまめ
2009/11/06 13:05
やまめさん、こんちは\(^o^)/なるほど!山の状況が、お陰さまで、わかった気がします。そっか、そっち側からなら、朝日が拝めそうですね(⌒‐⌒)雪ふってからは、そっち側じゃなくこっちがメインになるんで、またには、そっちからも、上がって見ようと思います(^O^)

山小僧!
2009/11/06 15:09
山小僧さん
こんにちは!
折角降った雪ですが、ここ数日の天気ですっかり融けちゃったみたいですね。
やっぱり根雪になるのは12月に半ば以降ってところなんでしょうか。
こっちは、馬返し登山口まで自動車で走れるまでは登る人も多いみたいですね!(^0^)v
やまめ
2009/11/06 17:31
タイヤ交換してたんですな (・。・;

でも、冬山はリフトで登って、板で滑り降りてくるんです♪
鞍掛くらいならスノーシューも良いと思いますが (@_@。

今シーズンの山トピのレポ、すごいことになりそうです
Makinobayashi
URL
2009/11/06 19:33
やまめさん、こんばんわ\(^o^)/またまた、登場しました(⌒‐⌒)ところで、もしよろしかったらなんですけど、普及部のボスがうちのwアド知ってるんで、聞いてもらって、うちに連絡していただければ、連絡手段が作れると思うのですが、いかがですか?(^_^;)))うちは、ボスからの指令で、運び屋さんに変身していたので(^O^)
ま、普段はただの小僧っこですけど\(^o^)/
山小僧!
2009/11/06 20:10
うわぁぁー、マジですか?もうこんなに雪!!
まだ紅葉さえ見納めしていない湘南地方の私は
見ているだけで凍えてしまいそうです。
それにしても完全に岩手山モードになっていたのですから
他の山の名前を言われても頭と体はそう簡単には
切り替わらないですよねぇ。
眺望はダメでも雪化粧が見られただけでも
ミュウ
2009/11/07 08:17
makinobayashiさん
こんばんは!
えぇーー? 冬山は殆どの場所にはリフトはありませんよ!(笑!
今年の冬のとても賑やかになりそうですね!
まぁ、ゲレンデにお山にこれからもお付き合いお願いします♪
やまめ
2009/11/08 16:48
山小僧さん
こんばんは!
了解! その手がありましたね!
今度、ボスから山小僧さんの連絡先を聞いておきます。
ヨロピクです! 
やまめ
2009/11/08 16:50
ミュウさん
こんばんは!
あはは。 マジ!ですよ〜、マジ!(笑!
岩手山は麓まで白い真綿に包まれました。 山頂付近も氷点下と厳しい季節を向かえます。(汗! 富士山に雪が降ると、岩手山にもそう変わらずに雪が降るんですよ。
富士山の初雪のニュースがながれるとこっちもそろそろだな!っと毎年感じます。
これからは白銀の世界がキラキラと輝きます♪ でも、めちゃめちゃ、寒いんですけどね。
やまめ
2009/11/08 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岩手山 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる