姫神山 2010年山初め

1月2日(晴れ)
さぁ~!2010年今年も沢山お山に登りましょう~♪ ヽ(^∇^*ノ =з=з






今年も山初めは姫神山です。 今回は桜子さんがご一緒してくれました。


桜子さん、暮れのスノーシューデビューに続き、今回はアイゼンデビューです。


それにしても恐ろしいペースで冬山装備が揃ってきてますね?


コースは例年通り一本杉コースを登ります。


登山口には思っていたよりも雪が少なく、トレースもシッカリと付いていました。


私も今回はアイゼン歩行の練習を兼ねて登る事にしましょう!






画像







一本杉の巨木を横目にテクテクと登ります、懺悔坂はゆっくり、ゆっくりと登りました。


踏み固められた雪道にアイゼンの刃がグサッ!っと刺さりとても歩き易いです。


5合目にて少しだけ休憩です。 






画像







徐々に標高を上げていき、8合目を過ぎた当たりから周りの木々の枝はキラキラの霧氷で覆われ、この季節ならで輪の幻想的な景色を見せてくれます。







画像








えびの尻尾も成長中ですね!





画像









画像








桜子さん、始めてのアイゼンも何の問題も無く快調に登り。











2010年! 初の山頂!




姫神山頂上に到着!v(。・・。) イエィッ♪







画像









山頂にある祠に手を合わせ今年一年の安全登山と健康を祈願します。



残念ながら岩手山の姿を拝む事は出来ませんでしたが、山頂付近の真っ白な景色は何度訪れても飽きないから、山が持つ魅力はほんと!不思議ですね。(=^_^=)








画像








画像









画像









今日の姫神山頂上は風があり気温も低めでした。



コワ坂コースへ少し下った場所にあった雨量観測小屋の跡地で  としましょう。



今日もいつもの煮込みラーメンです。 桜子さんが持ってきてくれた お餅を入れて美味しく頂きました。(^_^)v





画像
【寒い時の温かい煮込みラーメンは格別ですね~。】








桜子さんもバナー、コッヘル持参でお湯を沸かして、暖かいコーヒーを入れてくれました。


そっち方面の装備も充実してきたようですね。


気を付けないと私みたいに、山に登って太っちゃいますよ~!(笑!






画像







っと、のんびりとランチを楽しみ下山開始です。


アイゼンが心地良く雪面を捉えてザクザクと下れました。


そして、無事下山完了。





さぁ~! 2010年もスタートを切りました!ヽ(^∇^*ノ =з=з


今年もいっぱい!楽しく安全に山登りが出来ますように♪


今日の山初めも・・・・。


ほんと。

























よかった。よかった。(=^_^=)










桜子さん、ありがとうございました。


また、ご一緒しましょうね!


ヨロピク♪ 





この記事へのコメント

桜子
2010年01月05日 20:03
先日はご一緒して頂きありがとうございました!
この時期の姫神山ってこんなに雪が少ないのってくらい
積雪量の少なさにびっくりしました。
でも初の冬の姫神山を歩くには丁度良かったです。
翌日から今日まで太腿がすんごく痛くて
こんな経験は初めてでした。
夏山とさほど変わらない歩きだったのに
何が原因なのか未だ不思議でなりません
又次も機会があったら宜しくです!(^^)!
山小僧!
2010年01月05日 20:35
毎度、お世話になってます(^ー^)姫神山と大黒森を天秤にかけると、どうしても、大黒森が勝ってしまう山小僧!でした\(^o^)/
iwao
2010年01月05日 22:53
こんばんは~(^_^)
山初め先を越されてしまいました~
実は元旦山初めする予定が悪天候のため断念しました(T_T)

霧氷綺麗ですね。
私も近いうちに姫神山に登ろうかな(^_^)
2010年01月05日 23:56
お、お約束の1月2日姫神登山ですね!
なんか年末年始はけっこう雪が降った気がするのですが、写真を見た感じだと年末にご一緒したときと積雪量はあまりかわらないみたいですね~。
しかし、昨日、今日とたくさん降りましたよね。そろそろ田代コースとか面白いんじゃないですかね? またご一緒してくださいね~♪
ミツガシワ
2010年01月06日 07:50
おはようございます(^^/

姫神山、8合目から山頂付近の木々は雪や霧氷がつくと
とても綺麗ですよね。
何度でも見たくなります。
まだツボ足で登れそうですが、昨日からの大雪で
ツボ足じゃキツイかもしれませんね。
皆さんのブログで、”山に行きたい病”です(^^)
もう2週間の我慢です(笑)
やまめ
2010年01月06日 09:18
桜子さん
こんにちは!
こちらこそありがとうございました。(^0^)v
楽しく山初めが出来ました。

登山道の雪はチョット少なめでしたが、山頂付近の積雪は例年位だと思います。
山頂は風で雪が飛ばされるので案外少ないですよ、その代わり、エビの尻尾がドンドン大きくなっていきますよ!

冬の山歩きは想像以上に体力を使うんです。 おおよその目安は無積雪期の2倍のだと言っても過言ではありません。 状況によっては3倍、4倍です。 姫神山でも3~4時間以上かかる時もあるくらいですから。(汗! また、ご一緒しましょうね!
やまめ
2010年01月06日 09:23
山小僧!さん
こんにちは!

先日はありがとうございました。
メチャ!大変だったけど、メチャ!楽しかったですよ!←やっぱり私はドMかも・・?(笑!

大黒森良いですね~! また絶対に行きますので宜しくです♪
この間の体験でスキー技術をもっと習得したいと思いました、大黒森での滑走練習をしたいと思っていますので是非、お付き合いくだいませ。m(_ _)m
やまめ
2010年01月06日 09:27
iwaoさん
こんにちは!

冬の姫神山も綺麗ですから、是非登ってみてくだいね。
一本杉コースであればトレースが有る時であれば一人でも大丈夫登れると思います。
出来れば、単独行よりは複数での山行が望ましいです。 

ぜひ、山トピメンバーに声をかけて登ってくだいね!
やまめ
2010年01月06日 09:29
ちゃってぃさん
こんにちは!

今週はたくさん雪が降りましたね~~。
行きますか? 田代口?(笑!
今週末、天気良さげですよ♪
やまめ
2010年01月06日 09:33
ミツガシワさん
こんにちは!

あらら、2週間も我慢してるんですか? 病気になっちゃいますよ。
姫神、鞍掛、ワカンを背負って是非歩いてください。
お休みが会えばご一緒したいですね♪
2010年01月06日 13:00
こんにちは!
このメンバのコメント見ていると、バケモノに見えてきました(汗;

わたしは、リフトのあるゲレンデでお待ちしています (^O^)/
2010年01月06日 13:13
やまめさん、こんにちは!
正月に寝て過ごしたのが、今となっては悔やまれます…(泣
行きますか~?田代口(笑
やまめ
2010年01月06日 13:36
makinobayashiさん
こんにちは!
あはは。 確かに・・・。
どうやら寒いところがお好きな方々ですね!(笑!

リフトも良いけど、たまには歩いて登るのも良いものですよ♪
やまめ
2010年01月06日 13:39
yuzzyさん
こんにちは!
yuzzyさんは寝正月でしたか? 私は相変わらずアッチ、コッチっとアッ!っと言う間にお休みが終わっちゃいましたよ。(涙。

うふふっ。 田代行きます?
2010年01月06日 19:43
お正月だというのに真っ白ですねぇ。。。
東北なら当たり前かぁ(笑)
東京近郊はお正月に雪を見ることはここ十数年ありません。
子供の頃は外が雪景色で書初めの練習をしたものですが
大人になってからはクリアブルースカイのが当たり前。
それにしても雪の中のラーメン、旨そうだなぁ
やけいしのにぁ
2010年01月06日 23:30
私たちは元旦に登りましたが、やまめさんたちと同じようなきれいな霧氷と青空を見て帰ってきました。天気のいい日の冬山はきれいですね。
やまめ
2010年01月07日 09:30
ミュウさん
こんにちは!
私が幼い頃に比べると、こっちも大分雪の量が減った様な気がします。
昔はもっと、もっと、雪が沢山あって小学校の体育授業が校庭でのスキー歩きでした。今はもう校庭でスキーが出来るくらいの雪が降らないです。(涙。
温暖化、っと良く聞きますがまさにその通りなのかもしれませんね。

そうそう、盛岡市には本州で一番寒い地区があるんですよ! 薮川って言う所なんですが、最低気温が氷点下20度以下まで下がっちゃう極寒地です~。一度、体験しに来てみます? (≧3≦)/
やまめ
2010年01月07日 09:36
やけいしのにぁさん
こんにちは!
元旦から姫神山に登られてたんですね! 
元旦登山をされる方は多い様ですが、私の年初めは  がメインです。(笑!
そして、翌日にお神酒をお腹の中にタップリと入れて山に登ります。(爆!

本当に晴れた日の雪山は綺麗ですね、あのキラキラは何度みてもまた見たくなるから不思議。
さて、次はどこのお山に登ろうかな?(^0^)v

この記事へのトラックバック