大自然の小さなやまめ小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 鞍掛山&山トピ忘年会♪

<<   作成日時 : 2010/12/20 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

12月18日(曇り/雪)
今日は山トピの第三回目の忘年会の日です。 














なんだかんだと山トピの仲間と三回目の忘年会です。


夜の忘年会を控え、今日は軽めの山行にしよう!っと、言う事で候補に上がったのが鞍掛山や区界や姫神山など等・・・・。


出来れば区界あたりをゆるりとスノーシューハイクが出来ればな!っと思っていたのですが今年は例年に比べ雪が降らず、山にもさほど積った様子が無かったのでスノーシューは諦めてたところに。


ちゃってぃさんからの書き込みで「山  →温泉  →忘年会 の “黄金パターン” が出来る場所が良いのでは・・・・?


の書き込みで鞍掛山に決定です。


そして当日の朝、起きて窓の外を覗くと・・・・。 


外は一面真っ白な雪景色。   


予想外なこの景色に朝一番で驚かされました。 だって降り積もった雪の量は少なくみても20cmはあろうか?ってくらいです。


あらら、盛岡市内でこの積雪だと鞍掛山あたりはかなりの積雪量だろうな!っと思いながら10時の待ち合わせ時間に合わせて家を出発します。 


当然、この雪ですので今日はスノーシューの出番がありそうです。 


そして相の沢駐車場に着くと予想通り、見渡す限り真っ白な雪景色が広がっていました。 


登山者の方々の車も数台止まっていて、すでに登っている方も居るようです。


情報センターに立ち寄ると同じ会の阿○さん、N師匠、植○さんが居まして、軽く会話をした後に登りはじめます。


今日は折角の積雪ですからスノーシューを最初から履いて西コースを登り始めます。




画像










今日の空模様は明るめの曇り空が広がっていました。時折り差し込む陽射しに真新しい雪原がキラキラと輝きを見せると同時に、枝木に積った雪が風であおられ、雪爆弾   となって容赦なく頭を爆撃してきます。(笑! 


そして西コースと遊々の森コースの分岐まで歩いて来ました。


ここで上着を一枚抜き小休止です。




画像










画像










そしてこの分岐から私達は遊々の森コースを登ることにします。 だって、こっちはまだ誰も歩いていない真っ白な雪道が広がっていますもん。 


そうそう、今日はなんとななさんのスノーシューデビューの日! 


折角ですから誰も歩いてない雪道をパフパフと歩いて見ましょう!って事でななさんを先頭にラッセル開始です。




画像










この日の鞍掛山の積雪量は30〜40cmってところでしょう。


パフパフの雪は息を吹きかけると軽く飛んでしまいそうなパウダースノーでした。 


さっそく、三人の足跡を パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)!




画像










そして馬返し登山口に続く、遊々の森コースと鞍掛山山頂への分岐に到着です。


この日、鞍掛山の周りをグルリと一周するコースを歩いてみようか!っとの案もあったのですが、時間的な余裕を考えて、そのコースは次回に見送りとしました。 


周回コースはまたの機会にご一緒しましょうね!ヽ(^∇^*ノ =з=з


って、ことで鞍掛山の山頂へ向かいます。


分岐から山頂までは約20分ほどの短い距離ですがこの雪量と勾配のキツイ斜面に息を整えながら登ります。









そして鞍掛山山頂に到着!v(。・・。) イエィッ♪









誰も歩いていない真綿の雪面を崩しながらの山頂到着はほんと!気持ち良いです〜。 









画像










この日は曇り空が広がり目の前に聳える岩手山の姿を目にする事は出来ませんでしたが、それでも今年初、タップリの雪の上をスノーシュー歩きが出来た事に大満足です。 


この日の山頂は風があったので麓まで下ってから  タイムをする事にしました。


テクテクと下りは東コースを下ります。 そして相の沢ジャンプ場にある小さな東屋でランチをいただきました。


風雪の中、コトコトと肉鍋を作って食べたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。(汗! 




画像










そして下山後、網張温泉へと向かいます。


この日はスキー場のオープン前ですし、予想以上の積雪の為か、網張温泉日帰り館はガラガラに空いていました。


なので、ほぼ貸切状態の温泉に浸かりまったり、ゆったりとした時間を楽しむ事が出来ました。 




















そして・・・。




そして・・・・・・。




その夜・・・・・・・・。




山トピ大忘年会の始まり!始まり! で〜す。
 










今年はちゃってぃさんに幹事をお願いしての開催となりました。 


この日の会場は菜園近くの「ねまる」っと言う居酒屋さんです。


なかなかの人気店の様ですがその訳は出てきた料理を味わえば納得でした。


そして、この日集まった山トピメンバーはなんと! 22名 


過去最高の人数での大忘年会となりました。




画像画像





















そして二次会・・・。


正直、私・・・。


どこの場所にある、何て言う名前の店に入ったのか・・・・? 


まったく覚えていません。(笑! 


二次会も呑めや!歌えや!踊れや!の大騒ぎ!です。(爆!


そして楽しい時間はアッ!っと言う間に過ぎて行きます。




画像画像
















そして今年の山トピ大忘年会も無事終了です。 


この日は鞍掛山、網張温泉、山トピ忘年会と楽しく過ごせて。


ほんと。









よかった。よかった。(=^_^=)




今回参加していただきました、makinobayashiさん、ちゃってぃさん、ツートンさん、クマ太郎さん、マナタックさん、隊長さん、けむけむさん、あらさん、MAYUさん、NAMIさん、かっちさん、イチタローさん、nagaさん、ななさん、ryumabonzzさん、yuzzyさん、yukoさん、sachiさん、aikoさん、yukokoさん、shidaさん。


本当にありがとうございました。m(_ _)m


本当に楽しいひと時でした。 これからも楽しく、安全にお山に登り、また来年こうして皆さんのお顔が見れれば良いな!っと心から思います。


これからもヨロピクでーす♪ 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!
忘年会、盛り上がったようですね。
私、なにも考えず18日の夜に町スキー連盟ジュニアの飲み会を企画してしまったのでした・・・・・
zermatt
2010/12/20 18:26
こんばんは!
先日の忘年会、ありがとうございましたm(__)m
今年は今までにない参加人数で賑やかになりましたね〜。
それにしても忘れ物、焦りましたね〜(笑
yukoやコンパスのメンバーもたくさんお世話になりました。
またよろしくお願いします♪
yuzzy
2010/12/20 20:36
鞍掛も良かったようですね
それにしても忘年会は何なんだろう?
いつも盛り上がりますね〜
今日も時々思い出して一人ニヤニヤしてました
マナタック
2010/12/20 21:29
記憶が無いといいながら二次会の写真上手に撮ってるし〜(爆
ブロガー魂を見ました
マナタック
2010/12/20 21:30
忘年会、本当に楽しい時間で、あっという間に過ぎてしまいました。まだまだ話し足りなかったですが、また、山で皆さんとお会いできることを楽しみにしています。新年会はやらないんですか?
けむけむ
2010/12/20 22:02
こんばんは!
先日はお世話になりました!
生yamameさんにお会いできて嬉しかったですヨ〜
今度は旦那も引っ張って行きますので宜しくです^^
かっち
URL
2010/12/21 02:37
zermattさん
こんにちは!

今年は忘年会がダブっちゃった様で、zermatt さんのお顔が見れなくて残念でした。
年明け早々、ゲレンデ新年会は網張に行きたいと思ってますので、その時は宜しくです。(^0^)v

ゲレンデ早くオープンしないかな〜。
やまめ
2010/12/21 10:19
yuzzyさん
こんにちは!

こちらこそ! とても楽しい忘年会でした。 年を増すごとにますます賑やかで楽しくなって行きますね。(^0^)v  これも単衣に参加してくれた皆さまのおかげです。(感謝!

それにしても、自分のポケットに入れたのも忘れてしまうくらい、わたし酔っぱらってたんですね・・・。 
実は本当に二次会の店の名前すら記憶に無いです・・・。 
やまめ
2010/12/21 10:24
マナタックさん
こんにちは!

本当に楽しい忘年会でした、なんでこんなに楽しいんでしょうね!(笑!
やっぱり、山好きの仲間は最高だな!って、再確認できました。

二次会の写真ですか? 実は本当に!マジで!全く記憶にございません。(爆!
いつの間にこんな写真を写したんでしょうね? 

年が明けたら今度はゲレンデ? 小屋? いずれにしてもまた  やりましょうね!(^0^)v
やまめ
2010/12/21 10:29
けむけむさん
こんにちは!

あはは、なんだか、けむけむさんをドンドン「悪に道」に誘い込んでるようで気が引けまね・・・・。(笑! でも、あの状況で帰りの終電をしっかりチャックしている所がさすがです。たぶん私には絶対できない事ですよ。(爆!

新年会♪ 例年だと年明けにまずはゲレンデでしますので、けむけむさんも是非参加して下さいね。 会場は網張になると思います。 の方はその時にでもみんなで相談しましょう!(^0^)v
やまめ
2010/12/21 10:35
かっちさん
こんにちは!

こちらこそ! ありがとうございました。m(_ _)m
今度はぜひ、旦那様ともお会いしたいです。 旦那様にも宜しくお伝え下さいね。

ところで、以前マナタックさんが山登りのオーラが出てた!って事をブログに書いていましたが、まさにその通り、後ろ姿を拝見した所、“ただならぬオーラ”を発してましたよ。

里山探索団の団長! 恐るべしです! 
やまめ
2010/12/21 10:41
先日の忘年会は、大変お世話になりありがとうございました^^
もっともっと話をしたかったですがあまり話せませんでしたね〜
時間が足りなかったです!
最高に楽しかったです〜 

次は、とりあえずゲレンデでお会いしましょう!
三ツ石にも行きましょうね

来年もよろしくです
あら
2010/12/21 12:09
あらさん
こんにちは!

こちらこそ、あらさんと一緒に飲めてほんと楽しかったです。
また、一緒に飲みましょうね!  (笑!

ゲレンデ!に三ツ石山! ぜひ、ぜひ!ご一緒しましょう。
また、一緒に山歩きしてないので今から楽しみです、宜しくお願いしまーす。(^0^)v
やまめ
2010/12/21 12:40
忘年会ありがとうございました
山トピの忘年会、楽しいですね
忘年会が終わると、ゲレンデに切り替わるMakinobayashiです
ゲレンデの半分は網張ですので、見かけたら声掛けてください
Makinobayashi
URL
2010/12/21 21:46
makinobayashiさん
おはようございます!

こちらこそ! 忘年会とても楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
ゲレンデになかなか雪が積もりませんが網張スキー場、早くオープンして欲しいですね。

今シーズンは網張スキー場周辺を攻めようと思ってますのでお会いする機会も多々あると思いますので、その時はヨロピクでーす。
やまめ
2010/12/22 08:33
初コメです。 やまめさんのブログは時々覗かせてもらってました。忘年会参加させていただきありがとうございました!とても楽しかったです☆また機会があれば、山の話聞かせてくださいね。
コンパス sachi
2010/12/22 22:56
コンパスsachiさん
こんにちは!

初コメ!ありがとうございます。(^0^)v
めちゃ!うれしいです。

こちらこそ、忘年会に参加してくれてありがとうです、私もとても楽しい時間を過ごす事ができました。 大勢の方と飲むのって楽しいですね。
今度はお山をご一緒しましょうね!“ぶっちょ〜ん”をひっぱり出して冬山に登りましょう。(笑!
やまめ
2010/12/24 09:02
こんにちは!
忘年会、楽しかったですね♪
来年はいったい何人が参加するのか、楽しみでもあり怖くもあり(笑
こうやって山のつながりが増えていくのはいいですね♪
ちゃってぃ
URL
2010/12/27 12:38
ちゃってぃさん
こんにちは!

忘年会!幹事ほんとうにお疲れさまでした。(^0^)v
ほんと、メチャ楽しかったです。

それにしても沢山の方に集まっていただき、賑やかで楽しい酒席でしたね、来年の忘年会も今から楽しみですね〜。(笑!

来年の幹事もちゃってぃさんにお願いしちゃおうかな〜。(^0^)v
やまめ
2010/12/27 15:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鞍掛山&山トピ忘年会♪ 大自然の小さなやまめ小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる